名古屋 口コミで地元では大人気。大須でケーキと言ったら「ガトー・デュラ・メール・スリアン」

スポンサーリンク

お誕生日にケーキを買うとしたらどこで買いますか?デパ地下の有名店や町のケーキ屋さん。きっとお気に入りのケーキ屋さんがあると思います。幾つかお気に入りのケーキ屋さんがありますが、中でも地元のママ友の中で人気のケーキ屋さんをご紹介します。

東別院から近くにあります「ガトー・デュラ・メール・スリアン」。甘すぎないケーキで甘いものが苦手な方でも食べれちゃうと話題で、2006年にオープンしてから人気のケーキ屋さんです。

19号線沿いの古渡町交差点を北に行くと右斜めに入る路地があります。そのまま右の路地に進んでいくと左側にお店はあります。赤いひさしが可愛いお店です。

近所のママ友におすすめのケーキ屋さんを聞くとこちらのお店の名前がよく出ます。中でも甘いものが苦手なママ友が行き付けている甘すぎないケーキで好評だそうです。近所に住んでいながら行ったことがなかったので今回行ってみました。

■オーナーは有名ホテルなどで働いた経歴があり、受賞歴を持っているそうです。

ヒルトンホテル、名古屋マリオットアソシアホテル、ミクニナゴヤなど有名店で働かれていたそうです。ジャパンケーキショーやクープ・ド・モンド国内選考会で優勝して日本代表になり、世界大会では4位とすごい経歴もあるそうです。

店内のケーキは繊細なデコレーションに思わず目をみはる細やかさ。どれも丁寧に作られており、見た目も華やかです。

■ケーキの種類は豊富。

訪れたのは2時過ぎだったのでケーキの種類が少なくなっていました。いろいろ選びたい時は10時オープンなので午前中に行かれると良いかと思います。お店の奥のイートインスペースにはケーキセットを注文していたマダムが2名ほど。私が食べている時にもケーキセットを食べに来ていた方は女性でした。私が行った時に来ていたお客さんはすっごい若い女性というより子供が小学生〜高校生くらいのママさんたちが多かったかな?

ケーキセットを食べるのは女性が圧倒的に多かったですが、ケーキを購入する方は男性もいらっしゃいました。オリジナルケーキもリクエストに応えてくれるそうです。世界に一つだけのオリジナルケーキは魅力ですね。

■ケーキセットでリッチな気分になれます

店内でケーキを食べたい時はケーキセットがおすすめ。お好きなケーキとグラスデザート、ドリンクがセットで980円です。グラスデザートは下の部分はジュレ、上がシャーベットになっており、すっきりした味わいで、これからの暑い夏にぴったりのスイーツです。ケーキはミルフィーユ。ビターなパイ層とふんわりしたスポンジ。甘すぎないのも嬉しいポイントですね。

ドリンクは定番のコーヒーからアールグレイ・ダージリンのような紅茶、フレーバーティはピーチ!冷たいドリンクも豊富でコーヒー、アイスカフェオレ、アールグレイ・ロイヤルミルクティー、オレンジ・アップル・マンゴーとジュースまであります。

ケーキ自体が甘すぎないので甘い香りのフレーバーティーやジュースにも合いますね。

■チョコレートの時期には是非食べたい一品

こちらのお店はマカロンも人気で種類が豊富です。ショーケース下段の“天使のショコラ”は、1月~5月までの期間限定で、温度によって口どけが変わる不思議なお菓子なんです。チョコレートなのか生菓子なのか、確かめてみてください。今年の販売は終わってしまったのでまた来年楽しんでみてください。

バレンタインの時期に人気を集める「オランジェット」。オレンジピールにビターチョコをコーティングしたスイーツで、こちらも甘すぎないのでついついたくさん食べてしまいます。

■焼き菓子も豊富なので手土産を買うにはぴったり!

店内にはたくさんの焼き菓子が並んでいます。見た目に華やかなカラフルなドーナツ。マドレーヌやフィナンシェ。1個から購入できるからちょっとしたおやつにいいですね。

プレゼント用に可愛くラッピングされたものもたくさんありました。かわいいし、味も美味しいのでお土産にプレゼントに最適です。

■キャンドルも豊富!

お誕生日ケーキやホールケーキを彩るオプションとしてキャンドルがありますよね。こちらはキャンドルが豊富でナンバーのキャンドルや風船型のキャンドル、レインボーキャンドルなど、見ていてもワクワクします。

■まとめ

地元のママたちの中で美味しいと評判の「ガトー・デュラ・メール・スリアン」。甘さ控えめで甘いの苦手な方にも喜ばれるケーキ。評判のケーキを食べたい方、甘さ控えめのケーキを食べたい方、行かれてみてはいかがでしょうか?

 

〈店舗情報〉

ガトー・デュラ・メール・スリアン

住所:名古屋市中区橘1-4-12

TEL:052-332-2477

営業時間:テイクアウト10:00~20:00  イートイン10:00~19:00(LO 18:30)

定休日:毎週水曜(祝日は営業、その場合翌日は休み)

HP:http://www.souriante-nagoya.net/index.htm

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。