うま屋のチャーシューメンと名物チャーハンは、うわさ通り絶品だった!

スポンサーリンク

 

名古屋には、ラーメンチェーン店でありながら美味しいラーメンとチャーハンを提供する店がある。その名も「うま屋」!
特製ラーメンは豚骨スープに中細麺がからみあい相性が抜群。チャーハンはお米一粒一粒に味が絡められており、パラパラと口の中でほぐれる。ネギと炒り卵のバランスも絶妙で、チャーハンだけでも注文したいぐらいである。

 

うま屋ラーメンとは

愛知県春日井市に本店があり、愛知、岐阜、三重、滋賀で直営13店舗、FC加盟21店舗。株式会社ディ・エー・アイが経営している。
ラーメンは豚骨ベースで、素材にもこだわっている。ネギは有名ブランドの九条ネギ、麺は長良川の上流水と天然かんすいを混ぜ合わせて作られている。

店舗はオレンジ色で「うま屋」の看板が目を引く。お店はいかにもラーメン屋と思わせる作りである。

うま屋ラーメン 外装

筆者が訪れたのは土曜日の12時20分ごろ。店内はお客さんでごった返しており、前には5組のお客さんが順番を待っていた。約15分でカウンター席に案内されたのでお客さんの回転率が高く、待たされた感じはせず、スッタフさんの対応もスムーズであった。

 

チャーシューメン、名物チャーハンは食べる価値あり

メニュー表はいたってシンプル

うま屋ラーメン メニュー表
  • 特製ラーメン
  • 名物チャーハン
  • 唐揚げ
  • 手作り餃子
  • ネギ豚
  • ライス

食べ物は6種類のみで、あとはお好みで注文する。お客さんもメニューが多いと注文に迷ってしまうので、商品が少ないのはありがたい。

今回は、特製ラーメンと名物チャーハンを注文した。

うま屋ラーメン 麺の硬さ テイクアウト

*麺は固めで注文

中華鍋でチャーハンを作るかたかたかたと小刻みな、音が心地よい。

食べる前に美味しさを倍増させてくれる。

待つこと約10分。目の前に美味しそうなラーメン、チャーハンが現れた。

うま屋ラーメン チャーシューメン

見た目から濃厚そうな豚骨スープに九条ネギがどっさりと入り、その下にチャーシューが鎮座している。

ここでありがたいサービスが一つ!

九条ネギを無料で追加できるのである。

早速注文してみると・・・

うま屋ラーメン 九条ネギ 無料トッピング

皿に盛られた九条ネギ・・・それをチャーシューメンの上に載せると

うま屋ラーメン チャーシューメン 九条ネギトッピング

チャーシューの麺が隠れて九条ネギラーメンのようなボリュームとなる。ネギ好きにはたまらないサービスである。

うま屋ラーメン チャーシューメン 麺

中細麺はツルツルとした食感で、豚骨スープと相性抜群。九条ネギと一緒に食べるとネギの風味が口の中に広がる。 チャーシューは薄くスライスされていて、しっかりと味が染み込んでおり、噛めば噛むほど旨味が出てくる。

しっかりと豚骨味に変化をもたらしたい場合に、うま屋オススメの無料トッピングを「ニラ辛子」をちょっと加えるだけで、全く別のラーメンへと変化する。

うま屋ラーメン ニラ辛子

スプーン半分ぐらの「ニラ辛子」をチャーシューメンに投入し、辛子をスープに懸濁するとピリ辛豚骨ラーメンの出来上がり。 スープの味が引き締まりピリッとした辛味が口の中に広がる。一つのラーメンで二度楽しめるのが嬉しい。

うま屋ラーメン ニラ辛子 POP

「ニラ辛子」はラーメンだけではなく、オススメの使い方がPOPでアピールされている。

  1. ラーメンに入れて自分好みの「うま辛ラーメンに!」
  2. ぎょうざのタレに溶かし込んで隠し味に!
  3. から揚と一緒に食べるばパンチの効いた逸品に!
  4. チャーハンに混ぜて香ばしい辛旨チャーハンに!
  5. ねぎ豚に包めばビールとの相性がバツグンに!
  6. 白いホカホカごはんに乗っけて究極の名脇役に!

 

さて、次に登場するのは名物チャーハン。

うま屋ラーメン 名物チャーハン

 

うま屋ラーメン 名物チャーハン レンゲ

ラーメンにかけるとネギ盛りラーメンの完成 チャーハンはパラパラとご飯が口の中で別れて、お米一粒に味が絡められている。炒り卵とネギの量のバランスが良く、満遍なく混ざっている。 ニラ辛子を入れると、辛子明太子と一緒に食べていると錯覚するぐらい美味しい。

ラーメン、チャーハンを食べたくなったら、うま屋はオススメではないだろうか。

 

お店情報

店名:うま屋ラーメン(愛知、岐阜、三重、滋賀に店舗があります。)

 *店舗場所はこちらを参照(うま屋ラーメン HP)

HP:http://www.umaya.co.jp/