愛知県・豊明 ランチに!野菜料理にこだわった予約必至の超人気店 ”雅(みやび)”

スポンサーリンク

すごく人気で野菜スイーツもあり、雰囲気の良いお店があるよ、とオススメされて行ってきたお店、”雅(みやび)”。優しい人柄、雰囲気の良い空間、美味しい食事と3拍子揃った素敵なお店です。料理はどれも丁寧で妥協のないこだわり、味。お客さんへの思いやりを持って料理をされており、それが味にも出ています。すべての料理の説明をしてくれるので満足度も高いです!

■”雅”はどこにあるの?

豊明市役所から徒歩3分。路地に入った閑静な住宅街にあります。小鳥のさえずりが聞こえるほどの静かな場所です。駐車場は4台あります。黒いシックな日本家屋で落ち着いた佇まい。3段の階段を上がると扉があり、中に入ります。

 

■混み具合、予約は?

ランチはとても人気で、予約をしていった方が良いです。満席で食べれず帰ったお客さんもいるほど。お客さんは女性が圧倒的に多いですが、ご夫婦やカップルもいらっしゃいました。

 

■店内の様子

14席とこじんまりしており、アットホームな感じです。店内はジャズっぽい音楽が流れており、ゆったりできます。居心地が良いです。一人でも入りやすい雰囲気ですよ。私が行った時はランチは予約で満席でしたが、予約の時間までに食べられたらいいですよ、と言われて入れていただけました。ラッキー!レジのそばには自家製の果実酢が置いてあったり、野菜スイーツのショーケースがあったりと野菜ソムリエの心をくすぐります。

2名がけの席の一番奥に座らせていただくと、すぐ、メニューを持ってきてくれました。

■丁寧なお料理、丁寧な接客。

ランチのメインはお肉、お魚から選べれるとのこと、私は魚にしてみました。追加料金であい盛りもできるそうです。

カウンター越しにシェフが料理を作っているので、目をつぶって待っていると「ジュージュー、トントントン」と聞こえ、調理する音を楽しめます。

■食前酢

季節の果実酢を出してくれます。今回はみかんでした。もう直ぐすると梅が出てきます、とのことです。梅、いいですね。

■ランチ

丁寧位に一つずつ提供してくれます。春キャベツの冷製ポタージュ。春キャベツのみずみずしさを感じられます。濃厚な味わいの奥には口に広がる旨味が詰まっています。優しい味で濃厚なのにゴクゴクいけちゃう美味しさです。

サラダはエディブルフラワーがトッピングされており、華やかです。バーベナ、マリーゴールドだそうです。玉ねぎは七宝早生という品種でジューシーで辛味は全くなく、爽やか。ドレッシングはコクのあるドレッシングでしたが、後味さっぱりといただけました。

メインディッシュの魚は”カマスのムニエル 梅おろしソース”。カマスはふっくらジューシーに焼き上げられて周りはカリッとコーティングされており、優しい味わいの梅おろしソースと絡めて食べると、最高!だしの効いた餡と一緒にスプーンでいただきました。人参ん、モロッコインゲンは茹でてあり、かぼちゃ、ハートにくり抜いた大根は香ばしくソテーされていました。それぞれ野菜の味が生きていて、口の中で野菜たちが踊っていました。

ご飯は16穀米だったかな?モチ米も入っているようで、もっちり!ご飯はお代わりができるそうですよ。

 

■ドリンクデザートセット

入り口付近に見かけたデザートを食べずに帰るわけにはいかない。追加でデザートセットを注文しました。今出ていたのは黒糖プリン、グリンピースプリン、極味たまねぎキャラメルプリン、かぼちゃプリン、豆腐のレアチーズ、ネギとゴマのブラマンジェ、キュウリのナンテコッタ、豆乳パンナ紅茶ゼリー(メープルマロン)、豆乳のパンナコッタと赤しそゼリー。

中でも豆腐のレアチーズが人気でいつも一番に売り切れることが多いそうです。個人的にはキュウリのナンテコッタが気になりましたが、今一番のオススメの極味玉ねぎのキャラメルプリンを選びました。

ちなみに黒糖プリン以外のカップ入りのはお持ち帰りができるようです。

淡路島産の極味玉ねぎキャラメルプリンとグレープマスカットのハーブティー。ハーブティーはマスカットのさわやかな甘い香りがしますが、甘みはないのでお好みでテーブルにあるシロップを入れても良いとのこと。

ドリンクもいくつかある中から選ばせてくれます。アイスコーヒーは10時間もかかって水出しされたものだそうです。ハーブティーも2種類ありました。

玉ねぎキャラメルプリンは甘さ控えめて後味にふわっと玉ねぎが香るくらいです。上のホイップは甘くて、なめらかな舌触りのたまねぎプリンの層と合わせると深い味わいになり、絶品です。

 

■まとめ

野菜を美味しく食べられるレストランに行かれたい方、自家製の果実酢を飲まれたい方、野菜スイーツを味わいたい方、アットホームな雰囲気で落ち着いて食事をされたい方、行かれてみてはいかがでしょうか?

 

〈店舗情報〉

住所:愛知県豊明市新田町吉池21-9

電話:0562-92-9200

営業時間:9:00~18:00

定休日:日曜日

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。