鮮度よい野菜を手に入れたい!愛知県のお洒落な八百屋・直売所 3選

スポンサーリンク

新鮮な野菜や珍しい野菜を手に入れようとすると郊外の道の駅や直売所に行かないと手に入らないって思ってないですか?道の駅は新鮮な野菜がどっさり売っていて、定番野菜を買うにはいいですが(珍しい野菜も売っていますが)、たまには洒落な八百屋、直売所に行きたいと思いませんか?今回はそんなお洒落な八百屋・直売所を3つご紹介します。

■横山農園 長久手店

豊明市にある横山農園の長久手店。”osteria Camparo(オステリア カンパーロ)”というレストランも併設されています。駐車場は16台停められます。自動ドアを入るとレストランと直売所に入り口がありますが、直売所の入口を開けるとトマト農場のような香りがしました。なんともトマトのハウスに入ったかのような芳醇なトマトの香り。さすがトマト農家さんの直売所。ずらっと並ぶトマトに気分が上がりますね。奥でスタッフさんがファーストトマトの袋つめしていました。

横山農園のトマトはファーストトマト、トマトボーノ!の2種類、ミニトマトはアイコ、こはるの2種類の計4種類だそうです。

東郷町の和田農園の新鮮な野菜も常時販売しているとのこと。今は端境期で野菜が少ないようですが、夏野菜が出てくると珍しい野菜がたくさん出てくるので華やかですよとスタッフさんはおっしゃっていました。

今回一目惚れして購入したのがファーストトマト。スターマークがくっきり出てますね。かじるとほのかな酸味と穏やかな甘みが出てきて果汁があふれてくるのでジューシーです。

今回はキャンペーン中だそうでトマトを購入するとトマトボーノ!3つプレゼントとのこと、頂いちゃいました。トマトボーノ!は初めて食べましたがフルーツトマト系で甘い。ジューシーさはファーストトマトの方がありますが、濃い甘みは断然トマトボーノ!の方があります。フルーツトマトほど皮が気にならないです。甘いトマトが好きな方にはトマトボーノ!がオススメ!

夏の時期はトマトはなくてマスクメロンが出てくるそうで、こちらも楽しみですね。

 

〈店舗情報〉

横山農園 長久手店

住所:愛知県長久手市市ヶ洞1丁目1404番地

電話:0561-76-6831

営業時間:10:00〜17:00

定休日:月曜日

HP:http://www.yokoyama-nouen.com

 

■KITCHEN HERO(キッチンヒーロー)

猪高緑地公園から近くにあるおしゃれな八百屋さん。横山農園 長久手店の近くにあります。キッチンツールのみかと思いきや野菜も売っている素敵なお店です。

入るとウキウキする売り場で、ずらっと並ぶトマトの多さに感動します。”野菜の良さを伝えていきたい”ということでKITCHEN HEROをオープンさせたそうです。店内は野菜、キッチンツール、調味料など商品が豊富です。

ちょっと珍しい野菜に出会いたい時にはオススメかも!

調味料も豊富でこだわりのドレッシングが所狭しと並んでいます。きっとお気に入りのドレッシング見つかるかもしれないですね。お料理のヒントになるような調味料があるかも!

 

 

〈店舗情報〉

KITCHEN HERO(キッチンヒーロー)

住所:愛知県長久手市根嶽901番地

電話:0561-42-7708

営業時間:10:30~19:30

定休日:なし

HP:http://kitchenhero.jp/?mode=f1

 

■マイファーマー 名古屋

名古屋市伏見にある街中の直売所。白川公園を19号線を挟んで西に入るとあります。入り口に八百屋と書かれた看板があるのでわかると思います。全国から選りすぐりの青果物がずらっと並んでおり、こちらもウキウキするお店ですね。

 

農薬を使っていないものや有機肥料を使って栽培したものなど、生産者さんがこだわって栽培されているものがいっぱいあります。

量り売りのミニトマトはカラフルできれいですね。珊瑚樹というトマトはとっても甘かったです。

なかなか珍しいアレッタパープルまで!レア物ですよ。アレッタは三重県で誕生したケールとブロッコリーの掛け合わせ。こう言う珍しい野菜を見かけると放っておけないのが野菜ソムリエ。ついつい買っちゃいますね。

野菜が美味しく食べられる調味料も豊富です。芋かりんとうやごまみそピーナツなど健康的なおやつもあり、嬉しくなっちゃいますね。他にも冷ケースにはたまごプリンがあり、プレーン、みそ味、しょうゆ味、酒かす味と、フレイバーも豊富で魅力的です。特に酒かす味が人気なんですって。酒かす味が売り切れで次回は買ってみようと思います。

 

〈店舗情報〉

マイファーマー

住所:名古屋市中区栄1-12-29

電話:080-8939-7144

営業時間:11:00〜20:00(土曜・祝日は18:00まで)

定休日:日曜

HP:https://www.facebook.com/myfarmernagoya/

 

■まとめ

道の駅のような昔ながらの直売所で鮮度良くお値打ちな野菜を購入するのも嬉しいですが、おしゃれな八百屋・直売所で野菜を買われてみてはいかがですか?

時期によって販売される野菜果物も違うのでまた定期的に訪れたいとおもます。

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。