【名古屋・オススメかき氷 今年食べたい美味しいかき氷は「サブヒロ」を含むこの3店舗!】

スポンサーリンク

まだ6月初めというのにすっかり夏日和ですね。熱い体をクールダウンするにはかき氷。かき氷専門店は名古屋にたくさんありますが、それぞれにこだわりがあって魅力的ですね。

氷作りからこだわっているお店、シロップ作りをこだわっているお店、アレンジ力にこだわっているお店など、かき氷はお店によって味が全然違います。

今回は私が食べて美味しい!と思った3つのかき氷屋さんをご紹介します。

■ふわっふわで氷自体が美味しい【氷菓処にじいろ】

氷作りとシロップにこだわりがあり、氷は12月から岩清水を浄化槽に集めて殺菌消毒し、生産池に入れて寒さによって天然氷を作るそうです。2週間かけて作る天然氷を贅沢に使用しているとのこと。氷の削り方に特徴があり、まるで雪の結晶のような見た目、綿菓子のようなふわふわ感。

シロップは産地を限定した果物を使っているようです。産地まで表示されていると安心して食べることができますね。写真は栃木県産とちおとめいちご。真っ赤でないのはいちごの色素のみだからだそうです。着色料を使ってないのでナチュラル感が出ていますね。

 

練乳はオプションですが、つけました。いちご狩に来ているような味わいに思わずテンションが上がりました。

中までたっぷりシロップが入っているので最後まで美味しく食べられます。氷の繊維にシロップが入り込むので味が濃く感じられます。

名古屋市西区の円頓寺付近にあります。保育園のすぐそばにあります。入り口にずらっとかき氷のメニューが掲げてあるのでわかりやすいと思います。

こちらはランチもあり、わたぼうし付きカレーうどんと言ってメレンゲにジャガイモを混ぜてまるで綿帽子をかぶっているようなカレーうどんだそうです。次回はカレーを食べに行こうかな。

 

〈店舗情報〉

氷菓処にじいろ

場所:名古屋市西区那古野2丁目17-12

電話:0524468739

営業時間:11:00~19:00 (LO18:45)

定休日:水曜日

HP:http://天然氷のかき氷.com

 

 

■美と健康を考えたコーヒー&スウィーツ専門店 カフェサブヒロ

みつのできてたにこだわるお店ですごく手の込んでいるかき氷です。ベースの白みつは国産の氷砂糖とミネラルウォーターの月のしずくのみでできているそうです!

氷のプロによって48時間かけてつくられた純氷を使用しているとのこと、頭がキーンとならないのが特徴だそうです。

お店で人気のアボカドミルクを食べてみました。アボカドはまさに食べ頃の完熟で絶妙!アボカドのクリームはアボカド、自家製ヨーグルトやひるがの牛乳、練乳などが混ざり合い濃厚なクリームになっています。甘すぎず、バランスの良い味わいです。

氷の削り方にもこだわりがあるようで、まるで雪のようなふわふわ感。しかも溶けにくいので食べ終わる頃にはびちゃびちゃってのはなくて最後まで氷が残っています。

氷が溶けにくいゆえにクリームは染み込みにくいため、中は層になっていました。アボカドミルクはなんと5層で仕上げられているそうです。ふわふわな氷、濃厚なクリーム、アボカドのスライスと3つの食感が楽しめるかき氷です。

新しょうがかき氷やトマトかき氷など野菜ソムリエ的にテンションが上がるメニューが豊富でまたリピートしたくなりました。

〈店舗情報〉

美と健康を考えたコーヒー&スウィーツ専門店 カフェサブヒロ

場所:名古屋市名東区一社2−55

電話:052−704ー0788

営業時間:​平 日   9:00 〜18:00 (L.O.17:00) 土日祝   7:30 〜18:00 (L.O.17:00)

定休日:火曜日

HP:http://www.cafe-sabuhiro.com

 

■雀おどり總本店 

名古屋市栄にある和菓子屋さんの雀おどり總本店。こちらのかき氷も絶品で、お店で一番人気の大島金時ミルククリームわらびきな粉氷には中にわらび餅が入っているのです。トッピングがほとんど入っているもりもりのかき氷なんです。和菓子好きな方にはたまらないお店。

わらび餅はもちもちですが、歯切れが良く、食べやすいのが特徴です。また沖縄黒糖100%の自家製黒蜜が絶品でたっぷりかかった黒蜜が濃厚でたっぷりかけるきな粉とも相性抜群!カリカリした氷と濃厚な味わいがぴったりでまるで和菓子を食べているかのような満足度です。

“組膳”というセットメニューがあるようでランチも楽しめます。おむすび定食、お茶漬け定食にお抹茶やところてん、あんみつなどをセットしにて食べることもできるとのこと、今度はランチ時に訪れてみたいですね。

〈店舗情報〉

雀おどり總本店 本店

場所:愛知県名古屋市中区栄3-27-15

電話:052-241-1192

営業時間:​10:30~19:00(喫茶は18:30まで)

定休日:無休(元旦のみ休業)

HP:http://www.suzumeodori.co.jp/index.html

 

■まとめ

名古屋には美味しいかき氷屋さんがたくさんありますが、今回は特にオススメの3店舗をご紹介しました。これから暑い夏が来ますので涼を取りに行かれてみてはいかがでしょうか?

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。