串カツ田中をお持ち帰り(テイクアウト)!揚げたて串カツを家で楽しもう。

串カツ田中 串カツ
スポンサーリンク

大阪の串カツ。東京に店舗を出してから北は北海道、南は九州・沖縄まで全国に広がり、なんとハワイにもあるそうです。今や串カツといえば、「串カツ田中」というほど話題なくらい。愛知県にも6店舗あります。名古屋駅、錦、大曽根、金山と名古屋の主要な地区は制覇しています。ソースの2度付け禁止、キャベツの2度漬付け禁止、お箸をソースにつけるのは禁止、その3つのルールを守れば美味しく、楽しく串カツを満喫できます。

我が家にはちびっこたちがいるので、お家でゆっくり食べたいと思いお持ち帰りをしました。家に帰ってきてからも揚げたてホカホカで、しばらくして冷めてもカリカリをキープ。衣の美味しさにも感動しました。

 

 

■お店の雰囲気

混み合う時間だと待たなくてはならないので空いている時間帯に訪れました。土曜日の16時すぎ、まだ、お客さんは入っておらず、注文するとすぐ揚げてくれました。10分ほどの待ち時間でした。

今回お邪魔したお店は電話注文もOKでした。これは店舗によって変わるかもしれませんが、待ち時間を減らしたい方は、一度お店に電話してみるといいかもしれませんね。

 

■串揚げの種類がハンパない!

100円串はジャガイモ、レンコン、銀杏、玉ねぎ、にんにくなど。

120円串は紅生姜、牛、豚、山芋、ウインナー、つくね、ハムカツなど。

150円串は煮卵、味、はんぺんなど。バナナ、クッキークリーム、もなかとスイーツ感覚でいけちゃう串も!

200円串はエビ、アスパラ、チーズなど。

串は35種類以上!

我が家は5人家族なので今回は合計30串購入しました。

串カツ田中 串

25cmくらいの大きさのお皿に乗っています。

左から長芋、ハムカツ。

 

串カツ田中 串 レンコンなど

左から、ジャガイモ、レンコン、牛、ぎんなん。

串カツ田中 串 紅生姜など

左からウインナー、つくね、豚、大阪名物紅生姜。紅生姜のみ、赤い串です。

野菜ソムリエなので野菜もしっかり堪能しました。

大阪名物紅生姜は一番おすすめだそうで、一口食べてなるほど、と思いました。梅酢に漬け込んであるかのような味わい、辛味のある生姜が後をひきます。オリジナルブレンドの衣のカリカリ感と絶妙にマッチして絶品。飲める人はお酒、飲めない人は白米が1茶碗いけちゃうほど美味しいです。

ジャガイモはホクホクの仕上がりででんぷん質がたまらない味。衣がしっかりジャガイモの旨みをガードしてホクホクをキープ。

長芋も、絶品。しゃくしゃくした歯ごたえ、長芋の甘みをほんのり感じる温度帯、たまりません。

レンコンは歯ごたえを残しつつ、ほっくり仕上げており、甘みを引き出しています。

野菜系は素材の味が生きているのでタレは使わなくても満足できます!

■秘伝のタレで禁断の2度づけ。

串カツ田中 串 ソース

秘伝のタレも入れてくれました。ソテーオニオン、リンゴピューレで青果物の旨み、鰹節、鯖節、煮干しで魚介の旨みをプラス。とろっとしているけど、濃すぎず、さらっとしたソースです。お肉系のシンプルな串カツに相性抜群です。お店では2度付け禁止ですが、家では禁断の2度付けを楽しめました。

串カツ田中 ソース

■お持ち帰りはできないけど、お店には一品料理が豊富にあります。

大阪名物のちりとり鍋、葱まみれチー平焼き、肉吸い。一品料理はピリ辛もやしナムル、子供の好きなポテトサラダやマカロニサラダ、おにぎりまであります。

おにぎりがあると安心して子連れでいけますね。ソフトクリームまであるので子供は大満足ですね。

 

■まとめ

オリジナルブレンドの衣が美味しくて衣だけでもいけちゃうくらい。程よい厚さの衣が素材の美味しさを引き出し、旨みを閉じ込め絶妙な串に仕上げています。また食べたくなる美味しさ!

揚げたての串持ち帰って、冷めてもカリカリをキープ。揚げたての美味しさはそのまま。子供達とゆっくり食べることができるお持ち帰りもいいけど、次回は大阪名物の一品料理などを食べてみたいのでまたお店に行きたいと思います。

 

〈店舗情報〉

串カツ田中 金山店

住所:愛知県名古屋市熱田区金山町2-4-15

電話:052-684-0018

営業時間:[月~金] 17:00~翌2:00
     [土・日・祝] 16:00~翌2:00

HP:https://kushi-tanaka.com

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。