アスパラガス・新玉ねぎ大量消費!野菜ソムリエの持ち寄りランチ会

スポンサーリンク

2ヶ月に1回我が家で集まり、テーマ野菜を決めての持ち寄りランチ会。今回はアスパラと新玉ねぎ。今回は7名ですので合計14種類の料理が集まりました。

アスパラと言ったらどんな料理にしますか?アスパラベーコン炒めですか?

新玉ねぎはどんな料理にしますか?サラダですか?

この持ち寄り会は普通の料理は出ません。野菜ソムリエたちが思い思いのイメージを形にした料理が運ばれてきます。

■一気に料理をご紹介!

市川さん

この日のために北海道から取り寄せてくださったそうです!アスパラ自体がものすごく甘い!さっと茹でてグリルしているとのこと、香ばしくて美味しい。オランデーズソースは酸味がキリッと利いていて甘いアスパラに絶妙にマッチしていました。皮ごと柔らかくてジューシー。

 

新玉ねぎの前菜。新玉ねぎと牛乳をじっくり煮込んで甘みを出して固めて、上のコンソメゼリーと2層で仕上げ、エディブルフラワーで彩り、とってもキレイ!

伊藤さん

おつまみにもぴったりな一品。アスパラとクリームチーズ、ベーコンを春巻きの皮で包み、トースターで焼くのでヘルシー。アスパラとベーコンの鉄板な組み合わせ。

新玉ねぎの炊き込み御飯。ベーコン、にんにく、塩で味をまとめ、ゴロゴロ入った新玉ねぎの食感が嬉しい一品。所々に入っているグリーンの枝豆が可愛いです。あらびき黒胡椒が良いアクセントです。

中條さん

新玉ねぎをスライスして炊き込み、チーズをたっぷり乗せたカップご飯。お子様に大人気!

 

アスパラの上部はひき肉で包み焼き、

アスパラの下の部分はマッシュポテトをハーブソルト、マヨネーズで味付けし、炒めたパン粉で包んだもの。中のアスパラがジューシーで食べ応えがある一品。そのまま食べて美味しいです。

須名さん

 

新玉ねぎを丸ごとレンジでチン、中身をくり抜いて桜海老、オレンジを入れたピラフを詰めてわけぎで巻いたもの。オレンジの爽やかな香り、玉ねぎのシャキシャキ感が包み込んだピラフは相性が抜群!

白ワインで炒めた新生姜がたまらなく美味しい。バスサミコ酢の酸味でどんどん箸がすすむ。スモークサーモン、ミニトマトとも相性が良く、一人で一皿ごと食べられるほど。

 

庭野さん

ベビーホタテを酒蒸しし、そのスープとアスパラの軸を一緒に炊き上げたご飯。調味料は塩のみで満足度の高い一品です。

新玉ねぎのピカタ。砂糖が入っているかと思うくらい甘い玉ねぎに驚きます。卵のふわふわと新玉ねぎのジューシーさで素材の味を感じられます。

相馬さん

自家製りんご酢のピクルス。りんごのやさしい甘みでどんどん食べられるピクルス。スパイスは3種類。新玉ねぎはさっと加熱するだけなので食感もシャキシャキ!これからの時期の重宝しそうです。

自家製味噌で作ったお豆腐キッシュ。中にはアスパラと人参入り。生地は2種類の粉を使いザクザク歯ごたえも嬉しい一品。

大橋

新玉ねぎを繊維を生かすようにスライス、さっと湯がいて辛味を抜き、食感を大事に。パサつきやすいむね肉は砂糖と塩をまぶし混んで1晩冷蔵庫で放置します。加熱は炊飯器で。炊飯器にむね肉をそのまま入れて熱湯をかぶるくらい入れて保温で30分。驚くほどしっとり仕上がります。むね肉にはほんのり味が付いていますが、ごま油を入れてざっとかき混ぜ、ディップは明太マヨにごま油をプラス。コーンも入り、甘さをプラスし、シャキシャキ食べられる一品です。

アスパラを少ない水で茹で蒸しし、カリカリベーコン、オランデーズソース、カラーピーマンをトッピング。アスパラの味で勝負できなかったのでソースには粉チーズでコク、赤ピーマンで甘みをプラスしています。

■まとめ

2ヶ月に1度の野菜ソムリエの持ち寄りランチ会。テーマ野菜の素材の味をどうしたら活かせるか。

素材の味が良い場合はシンプルに、素材の味を生かす場合は調理法を工夫する。野菜ソムリエが集まると野菜ソムリエの人数分だけいろんな食べ方が集まります。

同じようなメニューになっても作業工程は違ったり、ソースの中身が違ったりと全く同じのメニューにならないので面白いですね。新たな発見ができる野菜ソムリエたちの持ち寄りランチ会。次回は7月、テーマはトウモロコシ、トマト。こちらも野菜をどう活かそうか楽しみです。

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。