北海道のお土産といえばコレ!きのとや BAKE(ベイク)のチーズタルトがマジい旨い!

去年北海道に行く機会があり、行く前からお土産リサーチはしておりました。北海道にゆかりのある友達に北海道土産といったら何がオススメ?と聞くと大抵の方に「きのとや」のチーズタルトがオススメ!と聞いていました。飛行機で行ったので千歳空港を利用したのですが、きのとやを見つけることができず、去年お目にかかることができませんでした。

そしたら何と!名古屋タカシマヤでpop-up storeとして期間限定で販売しているとのこと、これは行かねば、ということでとよに買ってきてもらいました。タカシマヤの一階、クリスピークリームドーナッツの店舗の隣にありました。

美味しさは噂通り。コクがあるのにあっさりしているのでついつい1個2個と手が伸びてしまいます。

■BAKEとは。

きのとやの社長の長男が運営しているお店、BAKE。焼きたてのチーズタルトを販売しています。東京を中心に、関西、九州と幅広く出店しています。韓国、タイなど海外も出店しています。

チーズは北海道産のものを2種類、フランス産のものを1種類の合計3種類のチーズをブレンドして作っているそうです。深みのあるチーズムース

■お店の雰囲気

名古屋のJR高島屋で約1ヶ月間だけの特別出店!催事用のお店ではありましたが、しっかりとした外装でスタッフさんもテキパキと対応をされていました。

人気店のBAKE前には、行列ができておりました。筆者が訪れた時にはすでに、20名が・・・。しかし、待ち時間は10分ほどでほどなく購入ができました。

お店に出ている商品は全て、店内で焼きたてです。回転率がいいので、商品が出来上がるのとお客様が購入するスピードがほぼ同じと感じました。だから品切れがしないんだろうな。

 

■パッケージ

黄色と白をベースに黒いBAKEの文字。シンプルだけど、インパクトのあるデザイン。

箱も同じデザイン。

 

6個入りを購入。崩れないように仕切りがしてあります。3個ずつの2段重ね。

■本気のチーズタルト

サクサクのタルトは生地だけまず焼き、その後チーズを入れて焼く、2度焼きをしているそうです!2度焼きすることによってサクサクした歯ごたえが際立ちます。

中に入っているチーズムースはシュワっをほどける口どけに驚きました。表面は卵白でコーティングされているので崩れることはなく、中身はふわっととろけるチーズムースでタルトのサクサクの食感のバランスがとてもいいです!

 焼きたてのチーズタルトは1個216円。6個で1242円と6個セットで買うと1個あたり9円安いです。

■食べ方は4通り

1、買ってきてそのまま常温で。

2、トースターで焼いて。

3、冷蔵庫で冷やして。

4、冷凍庫で冷やして。

 

 

■トースターで温めます

そのまま、網にのせ、温める程度なので1〜2分程度加熱します。

表面の潤い、ツヤが出ましたね。

タルト生地はサクサク、シュワッととろけるチーズムース。温かい分、チーズの酸味が際立つように感じました。タルトのガリガリ感が熱でサクサクふわっとなります。

■冷蔵庫で冷やして

ラップに包んで一晩冷蔵庫に入れました。

クッキー生地はしっとり。チーズムースは濃厚!表面の卵黄の膜とチーズの硬さが同じくらいになります。冷蔵庫から出したては全体的にコツッとしまって常温やトースターで温めるのとは雰囲気が違います。チーズムースはレアチーズケーキのような食感になりました。

冷蔵庫から出してしばらく置いておくとタルト生地は緩くなりました。

■冷凍庫で冷やして

ラップに包んで一晩冷凍庫で休ませました。

クッキー生地はコリコリ。歯ごたえは一番いい!チーズムースのところがアイスみたいで口どけが良いいです。これから暑い時期は冷凍庫で冷やして食べる方法もいいですね。汗を流しながらキンキンに冷えたチーズタルトを頬張ると……想像しただけでもウキウキしますね。

 

 

この4通りの中の食べ方では私は1位常温、2位冷凍、3位冷蔵、4位トースターで加熱の順でした。私は結構食感重視なのでこの順番がタルト生地の食感が楽しめました!

ちなみにチーズムースはふわんととろける順位は1位常温、2位トースター、3位冷蔵、4位冷凍でした。

 

■まとめ

 

 

〈店舗情報〉期間限定の名古屋タカシマヤでのポップアップストア

BAKE(ベイク)

住所:愛知県名古屋市中村区名駅一丁目 1-4 JR 名古屋高島屋 1 階

電話:052-566-1101

期間:2017 年 4 月 1 日(土)〜5 月 9 日(火)まで

HP:http://bakecheesetart.com

通販:https://www.kinotoya.com/item/cheesetart.html

《受講生募集中》ジュニア野菜ソムリエ 地域校 名古屋北

ジュニア野菜ソムリエ、地域校などについて詳細はこちらの記事を参照ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。