名古屋駅JRゲートタワーでランチのパスタが絶品! 【銀座 イタリー亭】

1953年に東京銀座にオープンして以来、人気のイタリアンのお店です。その人気のイタリー亭が名古屋駅JRゲートタワーにできました。お昼はパスタがベースなので回転率は良いみたいで、並んでいても早く入ることができました。和の食材もイタリアンに仕上げているので料理の幅広さを感じることができます。

■イタリー亭

東京銀座で創業してから60年、秘伝のレシピを守り続け、みんなから愛されてきていたイタリアンだそうです。そんな有名店が名古屋駅JRゲートタワー12階にオープンしました!

ビタミンカラーの赤をテーマに店内はにぎやかなイメージ。しかし、高級感もあります。店内は42席とこじんまりしていますがゆったりとしたソファと椅子で落ち着いて食事を楽しめます。

■ランチ

訪れたのは平日11時過ぎ。私が行った時は5組程度の待ち時間でしたので割とすぐ入れました。外で待っている間にランチメニューを見せてくれるので予め何にするか決めておきます。20分程度待った頃中に入れました。というのも2人掛けやカウンターの席が比較的空きやすいのかな。1人や2人でのお客さんが先に入れる確率が高いです。お店の手前が2名掛け、奥が4名掛け、中央は長いテーブルでカウンターみたいになっていて一人のお客さんや2名でこられたお客さんが座っていました。

3人以上のグループですと4名席が空かないと入れないようで待ち時間が長くなるかもしれません。予約も受け付けているみたいなので人数多い場合はお店に電話をして相談するのがいいかもしれません。(2017年4月現在)

圧倒的に女性のお客さんが多く、年齢層は20代〜60代と幅広い感じを受けました。ランチはスパゲティーがメインでサラダと飲み物が付いてきます。

ランチメニューは6種類。”エビと野菜のナポリタン””バジリコ”のパスタランチはどちらも1050円。”カルボナーラ””ミートソース”は1350円。4月の”おすすめスパゲティー”はたけのことハマグリのパスタでした。ハマグリは殻ごとたっぷりゴロゴロ入っており、満足度は高そうです!

パスタはSサイズ、Mサイズは同じ値段でLサイズにするとプラス100円かかります。

私が行った時の”限定10名ランチセット”はカジキのソテーだったと思います。パン、サラダ、ドリンク(コーヒーor紅茶)で1550円。私が注文するときは11時半でしたがまだ限定ランチが注文できました。限定ランチセットより、パスタを食べに来るお客さんが多いように感じました。

今回は”バジリコ”を注文しました。サラダが先に来ました。サニーレタス、グリーンリーフ、千切りの人参、レッドキャベツ、トマトかな?結構な量だったので満足度の高いサラダでした。

ニンニクが効いた濃厚ドレッシングがたっぷりかかっていました。

テーブルにはパルメザンチーズがあったのでたっぷりかけていただきました。生の人参もチーズたっぷりシーザー系のドレッシングがよく合いますね。

サラダを食べ終わる頃にパスタを持ってきてくれました。Mサイズ。麺の量も結構たっぷり入っています。アサリの量も多く、嬉しくなりますね。大葉もしっかり入っているので和風感が強いのかと思いきや、しっかりイタリアンでした。オイルベースでにんにくが効いていて塩加減もバランスが良くどんどん進みます。たっぷりオイルを使っているのでコクが深いのですが、大葉がたっぷり入っているからか、くどくなくあっさりとたくさん食べることができました。アサリが本当に多い。ここまでしっかりアサリが入っていると満足度がかなり高いです!

パルメザンチーズと一緒にテーブルには唐辛子の輪切りが入ったお酢がありました。

■ディナーもメニューが豊富

ディナーはシェアディナーで2名からの取り分けコースもあるようです。プランA5600円、プランB 7500円、プランC10800円と内容ボリューム、価格と相談して決めれるのは嬉しいですね。

中でも若鶏のガーリックオイル焼きはガーリックが効いてて美味しいメニューだそうです。鶏肉と相性抜群のニンニク、美味しいに違いないですね!

ランチの定番のパスタもディナーでは食べられるのでシェアして色々味わえるのは魅力ですね。

■まとめ

⑴パスタは具材がゴロゴロ入っていて満足度が高いです。和の食材もイタリー亭の手にかかればイタリアンに変身!絶品パスタを味わえます。

⑵サラダはテーブルの上のパルメザンチーズをかけると味に深みが出ます。

⑶今のところは11時に行っても待ち時間は少しで中に入ることができそうです。

 

ランチのパスタがとても美味しかったので次回はディナーに行ってみたいと思います。

 

〈店舗情報〉

銀座 イタリー亭

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3 JRゲートタワー12F

電話:052-589-8654

営業時間:11:00〜16:00(LO 15:30)
     17:00〜23:00(LO 22:00)

HP:http://www.ginza-italytei.co.jp/info.html

《受講生募集中》ジュニア野菜ソムリエ 地域校 名古屋北

ジュニア野菜ソムリエ、地域校などについて詳細はこちらの記事を参照ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。