名古屋駅(名駅)で人気!出来立てギャレットポップコーンは激ウマ!

セブンイレブンでもおなじみのギャレットポップコーン。並ばずにお手軽に購入できてギャレットの味を体験できるので我が家ではよく購入しています。

キャラメルのコーティング具合もいい。甘さもカリカリ感もとても好みです。

ギャレットポップコーンショップス自体は国内にまだ5店舗。愛知県は名古屋駅のみなんです。せっかくならショップとセブンイレブンの味は違うのか、食べてみたくなりショップに行ってみました。セブンイレブンは出来上がった味で均一の味わいですが、ショップのポップコーンは生きてる感じで時間が経つごとに味わいが変化してました。出来立てを食べたいならショップで、日持ちするのを目的とするならセブンイレブンで買うといいのかなと思います。

■ギャレット・ポップコーン・ショップスとは

ギャレットポップコーンショップスは65年も前からアメリカのシカゴでオープンしたポップコーン専門店。トウモロコシを作るところからこだわりギャレットポップコーンのためだけでに作られた契約栽培の大型のトウモロコシを使用しているそうです!

ノンオイルでエアポップされているのでヘルシーなのは嬉しいですね。

そしてマッシュルームみたいに丸いタイプの形、蝶ちょのような形の2種類入ることによって、食感、味の深みが違ってよりポップコーンを楽しめます。

■高島屋の1階にある名古屋店の雰囲気

訪れたのは平日の3時ごろ。お店の中には列ができていますが外には並んでいないので今がチャンスと思い、列に並びました。注文を受ける人、ポップコーンを詰める人、金銭授受する人と流れがしっかりできているので注文から会計するまでがとってもスムーズ。まず受付の前で注文します。

キャラメルクリスプとチーズコーンの両方ともを食べることができるのはシカゴミックス。やっぱり人気のシカゴミックスがいいかなと思い、注文しました。

待っている間に試食をもらえました。注文したものとは違うフレイバーを選べるのは嬉しい!

今回の試食は名古屋らしく小倉バターを選択。ポップコーンは6〜7粒くらい入っていました。小倉の味のポップコーンはなんだか新鮮。洋風なポップコーンですが和風な小倉が意外にも合う!カリカリ食感のポップコーン。バター味のポップコーンは間違いなく美味しい。ジュワッとバターの油分を含んだポップコーンはあとひく美味しさ。程よい塩気と小倉の甘さが絶妙なバランス。次回はこれを買ってもいいかなと思います。

 

■”シカゴミックス”含め、フレイバーは8種類。

シカゴミックスに入っているポップコーンは2種類。キャラメルクリスプ、チーズコーン。

キャラメルクリスプは秘伝のレシピで作られたとろとろのキャラメルをたっぷりコーティングし、乾燥するとカリッカリな食感に。とても甘いのですが最後にくるほろ苦さが絶妙でクセになります。

チーズミックスは熟成した濃厚なチェダーチーズがたっぷりコーティング。こちらはカリカリな感じではなくソフトな感じですね。チーズ好きな方にはたまらない味わい。しっかりと絡んだチーズが濃厚!

キャラメルクリスプのカリカリとチーズコーンのソフトな食感、対極する2種類の味も絶妙に絡み合い、旨さが爆発しています。割合としてはキャラメルクリスプ:チーズコーンが2:1で入っている感じでした。

フレーバーは他にもしっとりした食感のマイルドソルト、味付けをしていないプレーンはトウモロコシ本来の旨味を感じられるそうです。またキャラメルクリスプとナッツを合わせたアーモンドキャラメルクリスプやカシューキャラメルクリスプは絶大な人気のフレーバーだそうですよ。

甘くてカリカリの食感が好きな方はキャラメルクリスプが入っているのがいいかもしれませんね。

名古屋店限定は試食をした小倉バター。こちらもシカゴミックスのように甘味と塩味のバランスが良い一品です。

■パッケージ

金色の縁取りをした透明のスタンドバックに入れてくれます。青く見えるのはチラシが入っているから。

透明の袋であえてチラシを見せているのがオシャレですね。

注文スタイルは2種類。

缶に入ったもの、紙バックに入れたもの。

缶入りはクォート、1ガロン缶。賞味期限は10日間。

紙バックはS,M,Lで賞味期限は当日中。今回は紙バックで購入しました。小窓からどんなポップコーンが入っているのかわかるのは可愛いですね。

針金入りの紙バックなのできちっと封できるのも魅力です。紙バックの後ろには「私から私へ」なんてメッセージも!自分へのご褒美みたいですね。

 

■まとめ

平日昼過ぎに行くとそこまで並ばない感じで買えそうですが、人気のフレーバーは売り切れてしまうことがあるので買いたいフレーバーが決まっている時は朝行った方がいいかもしれませんね。

シカゴミックスは人気ナンバーワンだけあって味や食感など広がりがあり楽しめました。

 

〈店舗情報〉

ギャレットポップコーン 名古屋店

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4  ジェイアール名古屋タカシマヤ1階 北ブロック デリシャスコート

営業時間:10:00~20:00

HP:http://jp.garrettpopcorn.com

 

《受講生募集中》ジュニア野菜ソムリエ 地域校 名古屋北

ジュニア野菜ソムリエ、地域校などについて詳細はこちらの記事を参照ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。