さくっふわり!行列必至のメロンパン専門店の【Melon de melon(メロンデメロン)】は名古屋市伏見すぐそば。

12月7日に美味しいメロンパン専門店Melon de melon(メロン・デ・メロン)が桜山にできたと話題でしたが、3月4日には名古屋市に4店舗目が伏見駅そばにできました。ワインレッドの外観にずらりと並ぶカラフルなメロンパンはお店の前を通る人の目をとめます。常に何人かはならんでいるので人気店だということがわかります。サクサクなメロンパンの生地に中身はびっくりするくらいふわふわ。また食べたくなるメロンパンです!

■お店の雰囲気

私が訪れたの平日4時半。天気は晴れ。気候はよく、暑くなく寒くなく、パンを食べるのにはちょうどいい温度。

香ばしい香りがあたり1面漂っていました。匂いにつられるようにお店に近づくと、すでに5名並んでいましたが、滞在時間は短く購入までに5分とかかりませんでした。

店頭に並ぶカラフルなメロンパン、パイをどれにしようか選び、自分の番になったらお店の人に注文します。私が行った時は店員さんは2人、注文聞いてレジする人、商品を詰める人と別れており、スムーズな接客でした。お釣りをしまう頃にはメロンパンが包まれており、袋を手渡されるのでとってもスムーズ。

並んでいたお客さんは時間的に20代〜40代くらいの女性の方が多かったです。私の後ろにもすでに何人かいたので人気のお店ということがわかります。並んでもスムーズな接客なので割と早く購入できるのが嬉しいですね。

売り切れたら終了ということですが、店頭にはそれぞれメロンパンが6個ずつ並んでいました。奥にたくさんストックがありそうです。

 

■【Melon de melon】とは

昭和2年創業の浪越軒が運営するベーカリー。浪越軒といえば、動物の形の和菓子が人気ですよね。Melon de melonは焼きたてメロンパンのテイクアウト専門店です。また、高級食パンの【フルール ドゥ リュクス】も浪越軒の系列です。

伏見広小路店の横には【Melon de melon】と同じ系列のお店、浪越軒のFrien-Zoo partyがあります。Frien-Zoo partyはどうぶつのまんじゅう、大福のお店です。4月2日にオープンしたばかりでこちらのお店もずらっと列ができていました。Frien-Zoo partyのお店は圧倒的に若い女性のお客さんが多かったです。

【Melon de melon】は近畿地方が一番多いですが、愛知県にも桜山店、御器所店、上前津店、伏見店と4店舗もあります。伏見にできたので桜山まで買いに行かなくても良くなったのは嬉しいです。

 

■一番人気の”プレーンメロンパン”と2番目に人気の”アップルパイ”

Melon de melonにはメロンパンは9種類。プレーン、シナモンメロンパン、紅茶メロンパン、チョコチップメロンパン、宇治抹茶メロンパン、イチゴメロンパン、チョコチョコメロンパン、ロイヤルメープルメロンパン、キャラメルメロンパン。ピンク、黄色、緑、茶色と色とりどりでカラフル!

今回は一番の人気はプレーンメロンパン(190円)と2番目に人気なアップルパイ(280円)をレポします。

プレーンメロンパンはサイズが大きいのが特徴。15cm角のお皿に乗せたら皿の隙間がないほど。

フランス産発酵バターをふんだんに使い濃厚な香りが豊かなメロンパン。カリカリ感が見ているだけでも伝わってきますね。

表面はサクサク、生地はふんわりひと口かじるほどに広がる発酵バターの風味。ほろほろほどける生地のメロンパン。フィナンシェにも使われているアーモンドパウダー使用で風味が豊かです。

今までのメロンパンとはひと味もふた味も違います。ふっわふわなので口当たりがとても軽いです。包丁で切るとキメの細かさがわかりますね。とても軽いので1個ペロッと食べれてしまいます。

パイ生地のものは3つ。カスタードパイとアップルパイ、クロワッサン。

2番目に人気なアップルパイ(280円)も大きいですが10〜12cmくらい。表面はツヤツヤの光沢そのままかぶりつきたくなるほど。

アップルパイはリンゴがゴロゴロ入っているタイプではなく、すりおろしているのかなめらか。いくつもの層が重なり口に広がる発酵バターの香りがたまらない。焼きたてがいいですね。

■まとめ

メロンパンが好きな方から愛されるMelon de melon(メロン・デ・メロン)。カラフルで種類も豊富ですが人気店なのでお目当のメロンパンがある場合は早めに行かれるといいかもしれませんね。

宇治抹茶メロンパンは抹茶風味の生地に抹茶入りのビスケット、イチゴメロンパンはパン生地とビスケット生地にイチゴの果汁が入っているそうなので次回食べてみたいと思います。

 

 

〈店舗情報〉

Melon de melon 伏見広小路店

住所:愛知県名古屋市中区栄1‐4‐3

電話:052‐265‐8618

営業時間:10:00~20:00(売り切れ次第終了)

HP:http://www.melon-de-melon.com/shop/detail/id=120

《受講生募集中》ジュニア野菜ソムリエ 地域校 名古屋北

ジュニア野菜ソムリエ、地域校などについて詳細はこちらの記事を参照ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。