JR名古屋駅(名駅)あんぱんと言ったらココ!お土産にも!行列のできる『あんぱんや』

スポンサーリンク

名古屋駅に学生時代からずっとあるあんぱん屋さんがあります。バイト帰りにあまいものを食べたい時にサクサクあんぱんを買っていました。当時は名古屋駅名鉄入り口のそばにあって、地下鉄を利用するのでちょうど通り道だったのでちょくちょく寄っていました。

久しぶりに名古屋駅に行くと当時の場所はガラリと変わり、あんぱんやさんがない、とショックを受けて歩いていると、なんと!ありました。場所が移動してあのあんぱんやさんがあるではないですか!

自然と足が向かったのは言うまでもありません。

■こころにあまいあんぱんやさんとは。

名古屋駅の地下にある”カスカード”と同じ系列のお店であんぱんの専門店かな。あんぱんの種類はすごく豊富ですがあんぱん以外にもいろいろあります。中でも、”もちもちチョコ””サクサクマロン””サクサクあんぱん”は昔いつも買っていました。サクサクシリーズはクッキーのようなさっくりした食感にあまい餡がぎっしりと入っていてあまいものを欲している時は嬉しい一品。もちもちシリーズは名前の通りもっちりした食感が嬉しい商品です。

■ラインナップは豊富。

なんと今のランキングの中には当時私の好きだったサクサク系やもちもち系の商品がランクインしていないですね。そういえば、今回店頭にもなかったような……。

■今回購入したあんぱんは3種類。

ホイップあんぱん、フランスあんぱん、つぶあん。

“つぶあん”

酒粕っぽい生地に甘さ控えめのあんがよく合う!定番中の定番ですね。

あんこの量もたっぷり入っていて嬉しいです。

 

“クリームあんぱん” 

ぎっしり入った生クリームと表面のツルツル感。生地がジュワッとして全体に美味しいぱん。あんこは比較的少ないけど、クリームがどっしりと甘い分、ちょうどいい塩梅です。

”フランスパン” 

空間が空いているが食べてみると、この空間がいいのがよくわかります。あんの量が少なく感じますが、フランスぱんの噛むごとに旨味が出てくる生地と絶妙にマッチしています。フランスパンとあんってあうんだー、と思った一品。

 

 

■まとめ

名古屋駅で美味しいあんぱんを買いたい方、名古屋ならではのお土産を買いたい方、ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか?

 

〈店舗情報〉

こころにあまいあんぱんや JR名古屋駅店

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋駅構内

電話:052-565-0980

営業時間:7:30~22:30

HP:http://cascade-tokai.com/shoplist/index.html#anpan

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。