大須食べ歩き。焼きそばもあるたこ焼き屋【築地銀だこ】【銀のあん】大須商店街店


大須に行くと何を食べますか?食べ歩きしたいお店が多いからいろいろちょっとずつ買いたいですよね。

唐揚げ、ソフトクリーム、などいろいろありますが、私は行くと必ず食べるのは【築地銀だこ】のたこ焼き。

築地銀だこのたこ焼きって?

たこ焼きの生地には、出汁の入った味付きの天かすや、紅ショウガが大きさを均一にカットすることで生まれる味わいなど、こだわりが入っています。その生地でたこ焼きを作って、仕上げにたっぷりのコーン油で揚げて作る揚げたこ焼き。カリカリ香ばしく、中はとろっとしており、カリッとろ〜の食感が嬉しいたこ焼き。

油をしっかり使っているのでコクがあり、満足度が高いです。

たこやき自体にも紅生姜、青海苔、が入っており見た目も鮮やかですね。

お持ち帰り専用ですが、だんらんパックという大パックもあります。おうちで家族と食べたり、たこ焼きパーティするのにはぴったりですね。1個あたり65円とリーズナブルです。(8個入りだと1個あたり68円です。29年4月現在)

で、このだんらんパック、持ち帰ってもパリパリ、熱々を楽しんでいただきたいとのことで保温性、通気性を兼ね備えた箱だそうです。

他にも、メニューは期間限定で、いろいろ楽しめます。今はえびタルが出ていました。4月28日には瀬戸内塩レモンおろし味が出るそうですよ。

 

18日に伺ったら、スタンプカード、何やらたくさん押してくれたな、と思っていたら8日、18日、28日はスタンプ2倍デーでした。

たこやき屋の焼きそば。

築地銀だこの大須店では2月から販売を始めたやきそば。ソース焼きそば、卵がたっぷり乗ったお好み焼きそばの2種類。

注文してから屋台の焼きそばのように鉄板で焼いてくれます。時間は5分くらい。隣でたこ焼きを焼いているところを見ていると5分なんてあっという間です。

歯ごたえが出るように大きく切ったキャベツはシャキシャキ!もやしもさっと炒める程度だからくたくたにはならず、歯ごたえがたまらない!

お肉には下味がしっかりついているので噛むほどに味が出てきます。野菜のシャキシャキ感、やや太めの麺のもっちり感、濃厚ソースがしっかり絡みます。

銀だこの隣には・・・【銀あん】でクロワッサンたい焼きも!

24層のクロワッサン生地のパリッパリの皮とあんこのコラボレートが嬉しい一品です。カリカリの食感が好きな方にはオススメです。いろんなお店でクロワッサンたい焼きが販売されていますが、私は【銀のあん】が一番が好きです。専用の焼き機で余分な油を落としながら焼いているそうで、だからこそ、コクがありつつ、しつこくない味で美味しいと感じるんですね。

今の時期は白玉団子入りの桜もちが販売されていたので次回は買ってみよっと。

 

まとめ

大須でカリカリのたこ焼きを食べたい! ちょっと小腹がすいたから屋台の焼きそばを食べたい! 

そういった方々にオススメのお店です。

 

〈店舗情報〉

築地銀だこ 大須商店街店

住所:名古屋市 中区大須2丁目17−20

電話:052-219-8581

営業時間:11:00~19:30

 

《受講生募集中》ジュニア野菜ソムリエ 地域校 名古屋北

ジュニア野菜ソムリエ、地域校などについて詳細はこちらの記事を参照ください。


《お任せ下さい》料理レシピ開発・作成

レシピ開発・作成を自社でされていませんか?人件費を掛けれないから、時間がないから、専門的な知識がないからレシピは作れない・・・など問題はございませんか?

野菜ソムリエ、みそ汁協会指定講師の「大橋 千珠」がその問題の解決をお手伝いを致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。