子供達に大人気!レゴランドの隣のメイカーズピアでガラス細工作り【きなりがらす】

全体の3/4以上が体験ができる(有料)のお店があるメイカーズピア。次に体験したのは【きなりがらす】のガラス細工作り。男の子も体験していましたが、我が家は長女と次女が体験しました。昼過ぎに行ったらすぐ体験できました。

どんな体験?

中に入ってお会計をします。1人1620円。

大きいサイズ1個か小さいサイズ2個か選びます。我が家は2人とも小さいサイズを選択。

次にキャラクター入りかフラワー入りか選びます。

キャラクターを選ぶと3つのキャラクターを出してくれます。キャラクターの背景になるものを1つ選びます。

長女は雪だるまと花火。(夏と冬が一緒になってる……)

次女はアニマルとフラワー。

どうやってやるの?

木の上に置いてある丸が書かれた布の上に模様入りのガラス(ムリーニ)をピンセットで置いていきます。

この模様が描かれたガラスは全て手作りで金太郎飴みたいにカットするんだそうです(ムリーニ)。ですから高さがまちまちなので同じような高さのガラスを選んで並べていくことが大事ですね。そのムリーニを集めたものをミルフィオリというそうです。

大きい子はサクサクできるのですがつまむことがまだ上手にできない子は少し時間がかかるかな?次女は年少さんなのでまだ上手にできないですがなんとか丸に収めることができました。線からはみ出ているものは先生が綺麗に入れてくれるので安心です。

この並べたガラスの上に透明のガラスを乗せ焼いてくっつけるそうです。当日はもらえないので後日発送か店舗に取りに来るか選べます。

最後にペンダントにするか、ゴムにするかぱっちん止めにするかイヤリング、ヘアピンなどから選べます。色もいろいろあるので好きなものを。

どうやって送られてくるの?

値段によって配送方法が違いますが、我が家は一番リーズナブルな方法を選択。

茶封筒に入ってきます。中身を出すとしっかりプチプチに覆われているので安心です。

中ももう一重プチプチに覆われています。

左次女、右長女。

可愛らしく出来上がったので早速つけてみました。ご機嫌ですね。

まとめ

年少さんでもできる体験をしたい!ペンダントを作りたい!綺麗なガラス細工をやってみたい方にはオススメのスポットです。

〈店舗情報〉

きなりがらす名古屋店

住所:愛知県名古屋市港区金城ふ頭2-7-1 メイカーズピア内U-117

電話:052-387-5175

営業時間:10:00~19:00

HP:https://kinari-glass.com/nagoya

《受講生募集中》ジュニア野菜ソムリエ 地域校 名古屋北

ジュニア野菜ソムリエ、地域校などについて詳細はこちらの記事を参照ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。