接待・会食にオススメ。鮮度良い天ぷらが激旨!「天ぷら新宿つな八」in 名古屋JRゲートタワープラザ

【名古屋駅に新しくできたJRゲートタワープラザレストラン街のオススメなお店ご紹介】

ゲートタワー12階にある「天ぷら新宿つな八」。大正13年に創業の老舗。ごま油で揚げた天ぷらは絶品そのもの。「つな八別誂純正ごま油」は竹本油脂にオーダーして作っているようです。

鮮度良い魚介の天ぷらを楽しめるお店。さっきまで生きていたエビや白魚など目の前でさばいてくれてその臨場感は見た人にしかわかりません。

定番ネタからオリジナル天ぷらも豊富。

江戸前の定番メニューからつな八流のオリジナリティ溢れるラインナップまで実に豊富です。

席に座ると手書きのメッセージがあり、料理への期待が膨らみます。

素材、そして鮮度にこだわっているようでカウンターの目の前にはたくさんの生きている魚介があります。こちらの魚はすぐさばいて天ぷらに。

目の前で揚げてくれるのでライブ感を感じられ、より美味しさを増します。

カラリとした衣、中の魚はふっくらジューシーでたまりません!

車海老も先ほどまで生きていた鮮度の良さ。頭までいただきます。

ハマグリは殻ごと揚げてあります。食べやすいように貝の身は切ってあり、味もしっかり付いているのでそのまま。思わずお酒を探してしまうほどの美味しさです。

旬の野菜も外さず。新玉ねぎはほっくり甘くジューシーで、周りを衣でしっかりガードしているので旨みを逃しません。

オススメのジャガイモトリュフはホクホクで贅沢な一品です。

味は4種の塩で楽しむ。

素材の味をしっかり感じながら味わい、塩をかけると一層旨みを引き立てます。

わさび塩、おぼろ昆布塩、ゆかり塩、塩の4種類で、天ぷらを楽しみます。添付の小さいスプーンで自分の皿に取って食べます。

大根おろしがまろやか。

塩もいいですが、大根おろしも絶品。2種類の梅を混ぜた梅大根おろし、普通の大根おろし、天つゆ。

大根おろしはびっくりするくらいまろやかで甘い。梅干しは南高梅の梅干を使用しているようで優しい酸味。天ぷらをつけずにそのままちびちび食べれてしまうほど。

臨場感あふれるカウンター席。

テーブル席も38席ありますが、ライブ感を味わうにはカウンター席(11席)がオススメ。目の前で鮮度良い魚介をさばいて天ぷらにする様子は料理の美味しさがグンと倍増しますよ。

水槽に車海老がいたり、箱の中にはハマグリがいたりと、鮮度が伺えます。

 

まとめ

⑴鮮度良い天ぷらを堪能したい時

⑵目の前で調理をするのを見たい時

⑶絶品大根おろしを食べたい時

行かれてみてはいかがでしょうか。

 

〈店舗情報〉

天ぷら新宿つな八

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3 JRゲートタワー12F

電話:052−533−0131

HP:http://www.tunahachi.co.jp

 

おシャレでしっかり者の、“お得”感度の高い女性が、普段使いする東海エリアの地域密着型の情報サイト CUCURUでライターをしています。是非ご覧ください。

https://cucuru.media/archives/author/oohashi

《受講生募集中》ジュニア野菜ソムリエ 地域校 名古屋北

ジュニア野菜ソムリエ、地域校などについて詳細はこちらの記事を参照ください。

《お任せ下さい》料理レシピ開発・作成

レシピ開発・作成を自社でされていませんか?人件費を掛けれないから、時間がないから、専門的な知識がないからレシピは作れない・・・など問題はございませんか?

野菜ソムリエ、みそ汁協会指定講師の「大橋 千珠」がその問題の解決をお手伝いを致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。