名古屋初!超絶うまい野菜が食べられる[やさい家めい】in 名古屋JRゲートタワープラザ

【名古屋駅に新しくできたJRゲートタワープラザレストラン街のオススメなお店ご紹介】

ゲートタワー13階にある【やさい家めい】は「畑の伝道師」である渡邊明シェフのお店。東京、大阪などに10店舗ある超人気のレストランです。自然派の木目を基調とした爽やかな入り口。

入り口を入ると一面に飛び込んでくる野菜畑!カラフルな野菜たちがお出迎えしてくれます。

店内は白と木目が中心のナチュラルテイスト。優しさを感じられます。

やさいへのこだわりがハンパない!

全国畑マップを見てもわかるように、契約農家さんから直接取り寄せたこだわりの野菜がたっぷり食べられます。野菜好きにはたまらないレストランです。ミルキークイーンの会のお米、アロエ一筋の生竹農園さんのアロエ、osamuファームさんのトマトなど東海地区も充実しています。

 

野菜を生のまま楽しめる!農園バーニャカウダ

季節のお野菜をフレッシュのまま楽しめるバーニャカウダは珍しいお野菜がずらり。なかなかスーパーではお目にかかれない、渦巻きビーツ、オータムポエム、紅苔菜や紅芯大根……。キンキンに冷やした野菜はキリッと実がしまって甘みがぎゅっと前面に出ています。渦巻きビーツの甘さに驚きました。

バーニャカウダのソースはチーズが入っているようなコク(チーズは入ってないようです)。野菜自体も甘くて美味しいのに、このソースは野菜がもっともっと美味しく食べられるんです!

野菜のしゃぶしゃぶは選べる出汁が5つ!

・【黒】定番の和醤油は牛出汁

・【白】さっぱり塩味は塩をベース煎り大豆、梅干し、コーレーグース(島唐辛子を泡盛に漬け込んだもの)を入れてピリリと効かせた出汁

・【旨】マグロ節の出汁。旨みをガツン都感じたい方は是非こちらを。

・【赤】愛知県産のトマトを使用したトマト出汁。

・【薬膳】香辛料を18種類を厳選、薬膳出汁。

今回は【白】の塩と【赤】を選択しました。

【白】目でも楽しめるお鍋で、まず、梅干しと煎り大豆を入れて、たっぷり旨みの詰まった出汁を注いでくれます。

コーレーグース(島唐辛子を泡盛に漬け込んだもの)を一つ入れていきます。煮詰めるほどにピリリと辛味が効いて絶妙!

【赤】愛知県産の今の時期限定のお尻のとんがったファーストトマト。

コクのある旨い出汁を注ぎます。

ひらひらのごぼうやマシュルーム、青森で有名なせんべい汁のせんべい(火が通るともっちり絶品!)出汁がよく出る野菜たちを先に入れて出汁と一緒に煮込みます。たっぷり煮込むとトマトもいい感じに崩れていくのでそこからがこの鍋の本領発揮。トマトのグルタミン酸が押し寄せてくる旨みは、たまりません!

このタイミングで野菜をしゃぶしゃぶします。レタスは色がすぐ鮮やかになるので緑色に深みを増したらすぐ引き上げてください。汁ごとたっぷり頂くと鶏のコクとトマトの酸味が野菜に絡みつき言葉の出ない旨さに出会えます。

珍しい野菜の料理も!

ヨーグルトに入っていることの多いアロエ、こちらでは刺身で頂くそうです。

梅干しの天ぷら、絶対美味しいですよね。次回はきっと頼みます。

お酒も一緒に飲んでいつもと違った野菜の顔を!

いつもの料理にお酒を添えるとまったく違う顔を見せてくれますよね。日本酒から梅酒、ワイン、ビールとバリエーションも豊富。

梅酒もバラエティ豊富で本格みりんで漬けた梅酒もありました。梅フェチとして4酒の梅酒は是非とも飲み比べたいですね。

 

 

まとめ

⑴バーニャカウダに入っている野菜は甘い!

⑵野菜しゃぶしゃぶは出汁と絡んで絶妙!

⑶他のレストランでは味わえない個性的な野菜料理も!

⑷夜はお酒と一緒に野菜の違った顔を!

 

まだまだ味わいたい料理がたくさんなのでまた近々行きたいです。

 

【お店情報】

やさい屋めい 名古屋店

TEL:052-589-2840

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3 JRゲートタワー 13F

営業時間:[平日]
     11:00~16:00(LO15:00)
     17:00~23:00(LO22:00)
     [土日祝]
     11:00~16:30(LO15:30)
     17:00~23:00(LO22:00)

席数:50席

HP:http://www.eat-walk.com/yasaiyamei/index.html

 

おシャレでしっかり者の、“お得”感度の高い女性が、普段使いする東海エリアの地域密着型の情報サイト CUCURUでライターをしています。是非ご覧ください。

https://cucuru.media/archives/author/oohashi

 

 

 

《受講生募集中》ジュニア野菜ソムリエ 地域校 名古屋北

ジュニア野菜ソムリエ、地域校などについて詳細はこちらの記事を参照ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。