モーニング発祥の地!一宮のケーキモーニングは「ALBINOR(アルビノール)」がオススメのわけ!

モーニング発祥の地の愛知県一宮市には680円でケーキの盛り合わせが付いてくるモーニングがある。

ケーキ屋さんが提供するので味は間違いなく、ボリューム満点で食べきれないほど・・・。

スイーツが大好きな女子にはオススメしたい!

 

モーニングとは?

モーニングとは?・・・なんぞやと思われた方はいませんか?

私も名古屋に来る10年ほど前は知らないワードだった。

これが今では当たり前の言葉となり、モーニングがない店には行きたくないと思うほど!

名古屋のモーニング文化が体に染み付いている。

 

モーニングとは簡単に言うと、「朝、喫茶店で提供される無料、もしくは少額(50〜300円ほど)朝ごはんのことである。

基本的には、ドリンク(コーヒーなど)を1杯頼むと無料で付いて来るのである。

 

昼間同じようにドリンクを頼んでも付いてこない。

そう、朝食サービスなのだ!

 

よくあるモーニングはトースト半分、ゆで卵である。

定番モーニングセット

しかし、喫茶店によっては寿司、茶碗蒸し、カレーなどが提供する店もあり、各店しのぎを削っている。

 

この名古屋のモーニングで、最も豪華でバラエティーに富んだモーニングの地域がある。

それは、愛知県一宮市である。ここはモーニングの発祥の地でもある。

その一宮でも変わり種のモーニングを今回ご紹介する。

ケーキモーニングが楽しめる「ALBINOR(アルビノール)」。スイーツ女子にオススメしたい。

 

土日は開店前に長蛇の列。開店15分前がオススメ

一宮のロードサイドには喫茶店が点在している。

その中の一つに今回の目的地「ALBINOR(アルビノール)」も含まれている。

モーニングケーキ ALBINOR(アルビノール)

「ALBINOR」はケーキ屋さんで、開店は朝9時からとモーニングを提供するお店にしては、若干遅い。

しかし、名古屋から子連れで来る私たちにとっては有り難い。

 

開店15分前の8時45分に到着した。

2月の肌を刺すような寒さの中、すでに8人のお客さんが並んでいた。

12台停めれる駐車場の半分はすでに埋まっていた。

開店直前には20人ほどのお客様が・・・これぞ人気店の証ではないだろうか!?

 

開店して店になだれ込むと、ケーキのショーケースに目が惹かれる。

モーニングケーキ ALBINOR(アルビノール) 店内

店員さんに案内されるまま、席に座る。

店内は6人テーブルが1つ、4人テーブルが7つ、1人用が3つと席数は充分あるが、開店前に並んでいたお客さんですべて埋まってしまった。

 

開店15分前に到着しているとスムーズに駐車できて、待たずにケーキモーニングが楽しめる。

もちろん季節、曜日によっても状況は変わるので悪しからず。

 

一番人気のモーニングケーキセット!完売必至

メニュー表には3つ分かれている。

モーニングケーキ ALBINOR(アルビノール) メニュー

①モーニングサービス
好きなドリンクを頼むと、無料サービスで自家製のベーグルサンドが付いている。

②モーニングケーキセット
680円でドリンク、パン、サラダ、ケーキの盛り合わせ(一番人気)

③モーニングシフォンケーキセット
500円でドリンク、シフォンケーキに「生クリーム+アイスクリーム」もしくは「パン+サラダ」が選べる。

今回は、子供よに①モーニングサービスを3つと、大人向けに②モーニングケーキセットを2つオーダーした。

 

①モーニングサービスのベーグルサンドは、手のひら大の大きさのベーグルパンにレタス、ハムをサンドしてある。

モーニングケーキ ALBINOR(アルビノール) モーニングセット

もっちりとした食感が美味さを引き立てる。

どっしりとした重いベーグルとは違って軽い口当たりなのでペロリと食べきれる。

皿の脇にはポテトサラダも付くボリュームである。

 

②モーニングケーキセットは、10種類のケーキとクロワッサンにサラダが付く。

モーニングケーキ ALBINOR(アルビノール)

直径20cmほどの皿からはみ出るほどのケーキは、チーズケーキやムース、シフォンケーキなどさまざま。

それも2口程度で食べきれるサイズが嬉しい。

これだけついて、お値段は680円!コストパフォーマンスを重視する我が家には嬉しい。

 

②モーニングケーキセットは数量に限りんがあるので、売り切れになること必至。

早い時には10時に売り切れてしまうとのこと。

モーニングケーキ ALBINOR(アルビノール) 完売

 

モーニングを楽しんだらお土産に、美味しいケーキを買って帰るのもいいですよ。

モーニングケーキ ALBINOR(アルビノール) 店内

 

ALBINOR(アルビノール)のお店情報

住所:愛知県一宮市牛野通1-42


TEL:0586-24-3620


定休日:年中無休
営業時間:9:00~20:00(喫茶店は17:00まで)


URL:http://albinord.jp

”愛知県一宮市牛野通1-42
”

 

モーニングをもっと知りたい人が読む本

名古屋モーニング図鑑
名古屋モーニング図鑑

posted with amazlet at 17.03.25
モーニングナオト
LD&K BOOKS
売り上げランキング: 233,846

《受講生募集中》ジュニア野菜ソムリエ 地域校 名古屋北

ジュニア野菜ソムリエ、地域校などについて詳細はこちらの記事を参照ください。


《お任せ下さい》料理レシピ開発・作成

レシピ開発・作成を自社でされていませんか?人件費を掛けれないから、時間がないから、専門的な知識がないからレシピは作れない・・・など問題はございませんか?

野菜ソムリエ、みそ汁協会指定講師の「大橋 千珠」がその問題の解決をお手伝いを致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です