ものつくりを体験できるお店は全体の3/4以上!子供も大人も楽しめる”メイカーズピア”

名古屋市港区にできた、3月30日グランドオープンするメイカーズピア。こちらはレゴランド(R)の隣にできた商業施設。もうすでに開いているお店もあるとのことで伺ってみました。到着した時刻は4時半。駐車場から直結しているのでそのまま橋を渡ると何やら街が!!

メーカーズピア

この時点でワクワクが止まらない!早速階段を降りるとWELCOME CENTERがあり、施設内の案内地図をもらうことができます。

メーカーズピア 案内図

3つのコンセプトの街。

向かって右側の街はフォレスト ガーデン。落ち着いた雰囲気でシニア層向けとのこと。モクモクハム工房カフェや猫カフェ(時間内は放し飼いにしている猫たちと触れ合えれる!猫好きにはたまらないスポット)、飛騨牛や松阪牛を食べることができるちょっとお高めのカフェ&レストランは愛知、岐阜、三重のJAが共同して作ったお店だそうです。

抹茶発祥の地、西尾の抹茶を楽しめる西条園抹茶カフェでは抹茶作り体験もできるそうですよ。

メーカーズピア 風景

噴水があるセントラルパークゾーンは公園をイメージしたそう。芝生もあり、子供達が寝転がったり、走り回れる環境です。

このゾーンのお店は地元中心に集めたとのこと。セルフで好みの串を揚げまくる串家物語、マジカルチョコリングで有名なアンドアンティーク、ピッツェリアマリノ バンビーナ。

奥山安蔵商店 ではあこや貝から真珠取り出し体験ではネックレス作ることもできるそうです。自分で取り出した真珠でネックレスと作り彼女にプレゼントしたら喜ばれるかもしれませんね。

メーカーズピア 広場

噴水は夜には光が目立ってとっても綺麗。

メーカーズピア 噴水

最後はアップタウン。レゴランド帰りのファミリー層の方に楽しんでもらえるようなお店作りをしているのだそう。

妖怪ウォッチの専門店や、ゲームセンター。SEGAさんが運営するスイーツビュッフェを楽しめるワールドスイーツビュッフェ スイーツスプーンも魅力的。日本一怖いお化け屋敷も!怖すぎるのでお子様向けのバーチャル体験できる空間もありました。

郡上で有名なサンプル工房はまるで本物!のような食品サンプル作りの体験ができます。私が行った時は子供達で満席でした。

他にも、オリジナルタオル作り、オリジナルシャツ、オリジナルシャチハタ作りなど、体験できるお店がずらり。

メーカーズピア 街並み

アップタウンとセントラルパークの間には、路地をイメージしたちょい呑み屋さんのお店が!!隠れ家的でワクワクしますね。

メーカーズピア 裏路地

 

がっつり肉が食べられて、子供も自由に遊んでいてくれるので大人もゆっくりできる「異国精肉店 ザ・アミーゴス」

ゆっくり散策した後は、お肉の補給もお忘れなく。高級赤みを絶妙な焼き加減で提供してくれます。なんとこちらのお店は日本バーベキュー協会の方が運営しているそうですよ。手ぶらでバーベキューも楽しめるようにとお店の庭にはバーベキューセットがずらりとあります。

異国精肉店 ザ・アミーゴス チラシ 異国精肉店 ザ・アミーゴス バーベキュー

フードコート形式なので店内に入って席を確保してから、注文カウンターで先にお会計をします。しばし待っていると呼び出しブザーがなるので「stop」を押して、商品をもらいに行きます。

ストーンプレートに焼きたての肉がドーンと乗ってます。手前にあるのはトマトや玉ねぎが入ったマリネのようなものです。

異国精肉店 ザ・アミーゴス ステーキ

中央カウンターにトッピングや調味料があるのでお好みの味付けでお肉を食べることができます。

蓋に木のスプーンが付いているので救って横にあるミニカップに入れます。今回はブラックペッパーとドライローズマリー、塩で食べました。

異国精肉店 ザ・アミーゴス トッピング

センターカウンターにある野菜たちはハンバーガーやホットドックを作る時に使用します。

異国精肉店 ザ・アミーゴス ハンバーガーのトッピング

好きな野菜、ドレッシングをかけてオリジナルハンバーガーの完成。もちろん厚切りのお肉もはさみます。

異国精肉店 ザ・アミーゴス 手作りハンバーガー

キッズスペースも充実していて、半地下になっているのは隠れ家みたいで子供達も楽しかったみたい。DVDもあるのでキッズスペースに入り浸り。

この間に大人たちはゆったり味わいながら食事を楽しめます。

異国精肉店 ザ・アミーゴス キッズスペース

店内にある樽は本物のウイスキーを仕込んだ樽。テーブル代わりにしちゃうなんておしゃれですね。

異国精肉店 ザ・アミーゴス 店内風景

駐車場はメイカーズピアに直結。

レゴランド(R)、メイカーズピアができる時に一緒に作られたのがこちらの名古屋市営金城ふ頭駐車場。

名古屋市営金城ふ頭駐車場

1時間500円。打ち切り平日1000円、土日休日1500円。

名古屋市営金城ふ頭駐車場 駐車料金

駐車場からメイカーズピアには3階から直結しています。

名古屋市営金城ふ頭駐車場 直結

 

名古屋市営金城ふ頭駐車場 案内 名古屋市営金城ふ頭駐車場 風景

駐車場に直結しているとクッタクタになるまで遊んでも安心ですね。

まとめ

新たな名古屋の観光地メイカーズピア。おしゃれなお店に行くこともできるし、子供を芝生で遊ばせられるし、夜になると一気にムーディーな雰囲気になるのでカップルの新スポットにもなりそうですね。

Maker’s Pier(メーカーズピア)

住所:名古屋市港区金城ふ頭2
TEL:052-304-8722
営業時間:物販/10:00~19:00 飲食/11:00~21:00 ウェルカムセンター/9:00~21:00 定休日:年中無休

 

レゴランドの本はこちら

 

レゴランド・ジャパン完全ガイドブック ウォーカームック
KADOKAWA (2017-03-18)
売り上げランキング: 1,455

《受講生募集中》ジュニア野菜ソムリエ 地域校 名古屋北

ジュニア野菜ソムリエ、地域校などについて詳細はこちらの記事を参照ください。


《お任せ下さい》料理レシピ開発・作成

レシピ開発・作成を自社でされていませんか?人件費を掛けれないから、時間がないから、専門的な知識がないからレシピは作れない・・・など問題はございませんか?

野菜ソムリエ、みそ汁協会指定講師の「大橋 千珠」がその問題の解決をお手伝いを致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。