5つの鶏素材入りの「酉年記念チキンラーメン」を食べてみた。

チキンラーメンといえば、卵を乗せるくぼみが付いていて、安心して卵を乗せることができるラーメンと認識している。便利だなぁと思っていたら、新垣結衣がCMでチキンラーメンを炊飯器に入れてご飯を炊く「チキンラーメシ」というのをやっていた。なかなか斬新だと、感心していたら今度は酉年記念のチキンラーメンが発売。チキンラーメンにはいつも何かしらの感動をもらっている。そして、自分も酉年なのでせっかくだから記念にと買ってみた。どうやら12月下旬に発売していたようだ。

ひよこちゃんが鶏の着ぐるみを着てセンスを持っているのが非常に可愛い。

蝶結びの水引が、めでたい感じを出している。

5つの素材入り

5つの鶏素材ということで、従来のチキンラーメンより豪華な印象を受ける。

ゴロゴロ入った炭焼きチキン。甘みのあるふわふわ卵もたっぷり。ひよこちゃんのナルトも可愛い。ひよこちゃんのナルトもこれだけ入っていたら子供たちと喧嘩にならずに済みそう。

 

味、香り、五感に訴えるもの

蓋を開けると安心感のあるチキンラーメンの香り。いつもと違うのはゴロゴロ入った具材。

熱々のお湯を注いで・・・。

香り付きの油を入れるとぐっとコクが出て本格派になる。今回同封されていたのが、「エシャロット香る特性鶏油」お湯を入れる前にうっかり入れそうだが、堪えて。食べる直前に。

しばし待つ・・・。

いい香りがしてきたので蓋を開けて、特製鶏油を入れて香りを楽しむ。元祖鶏がらスープとロースト醤油の食欲をそそる香りと絶妙にマッチしている。

食べてみると・・・従来のチキンラーメンより味は濃くない感じ。

炭焼きチキンには噛むごとに甘みが出るような味わい。香ばしさを感じる。甘みがチキンラーメンの醤油の味をまろやかにしている。塩辛さはちょうど良い。

まとめ

①豪華にも具がゴロゴロ入ったチキンラーメン。麺だけでないので食べ応えは抜群。ビックサイズということもあり、結構お腹がふくれる。

②炭焼きチキンが香ばしくて、甘みがあり、全体をうまくまとめている。

③エシャロット香る特製鶏油がコクを出し、いつものチキンラーメンをワンランク上の味わいにしている。

今回は酉年記念チキンラーメンを食べてみたが、満足度の高いラーメンだった。2月下旬に「チキンラーメンどんぶり 旨辛ワンタンとろみ仕立て」も販売しているようなのでトライしてみたい。

 

《受講生募集中》ジュニア野菜ソムリエ 地域校 名古屋北

ジュニア野菜ソムリエ、地域校などについて詳細はこちらの記事を参照ください。

《お任せ下さい》料理レシピ開発・作成

レシピ開発・作成を自社でされていませんか?人件費を掛けれないから、時間がないから、専門的な知識がないからレシピは作れない・・・など問題はございませんか?

野菜ソムリエ、みそ汁協会指定講師の「大橋 千珠」がその問題の解決をお手伝いを致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。