《1分料理動画》定番の和食 イワシの甘露煮

和食の定番 イワシの甘露煮

1分料理動画 定番の和食 イワシの甘露煮

定番の和食料理が簡単でい出来上ります。

甘辛いタレが食欲を増します。

 

 

レシピ

材料

イワシ・・・13尾

生姜・・・1かけ

水・・・150cc

砂糖・・・大さじ2

醤油・・・大さじ2

酒・・・大さじ2

みりん・・・大さじ1

酢・・・小さじ1/2

 

 

作り方

①イワシの頭、内臓を取り出し、洗う。キッチンペーパーで水気をしっかりふき取る。

イワシの頭、腹ワタを取り除く。

②生姜を千切りにする。

③フライパンにイワシ、生姜を入れて、砂糖、みりん、酒、酢を入れて一煮立ちする。

砂糖 大さじ2 みりん 大さじ1 酒 大さじ2 酢 小さじ1/2 水 150cc 一煮立ちさせる。

④醤油を入れて蓋して時々返しながら弱火で煮詰め、火が通ったら出来上がり。

醤油 大さじ2 煮詰めて煮汁にとろみが出たら完成 イワシの甘露煮

 

 

ポイント

・生姜、酒、酢を入れることによって臭みが減ります。

・醤油は一煮立ちした後に入れてください。先に入れてしまうと砂糖がイワシに入りづらく辛い仕上がりになってしまいます。

《受講生募集中》ジュニア野菜ソムリエ 地域校 名古屋北

ジュニア野菜ソムリエ、地域校などについて詳細はこちらの記事を参照ください。

和食の定番 イワシの甘露煮

《お任せ下さい》料理レシピ開発・作成

レシピ開発・作成を自社でされていませんか?人件費を掛けれないから、時間がないから、専門的な知識がないからレシピは作れない・・・など問題はございませんか?

野菜ソムリエ、みそ汁協会指定講師の「大橋 千珠」がその問題の解決をお手伝いを致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です