《1分料理動画》旨味が凝縮 牡蠣スープグラタン

うまみが凝縮 牡蠣スープグラタン

1分料理動画 旨味が凝縮 牡蠣スープグラタン

牡蠣のエキスが溶け込んだスープグラタン

ホワイトソースも自宅で作れますよ。

 

レシピ

材料

牡蠣・・・1パック(140g

片栗粉・・・大さじ1

オリーブオイル・・・大さじ1

酒・・・大さじ1

ほうれん草・・・1/2袋(茹でて70g

バター・・・10g

小麦粉・・・大さじ2

牛乳・・・400cc

水・・・200cc

コンソメ顆粒・・・5g

とろけるチーズ・・・2枚

作り方

①牡蠣は片栗粉をまぶして揉んでしっかり洗う。ほうれん草は茹で切っておく。

②水気を切った牡蠣をオリーブオイルをひいたフライパンで焼き、酒を入れて蒸す。プックリしてきたら皿に出しておく。

オリーブオイル 大さじ1 牡蠣 1パック(140g) フライパンで焼く。 酒 大さじ1

③バターを溶かし、小麦粉を入れて混ぜる。牛乳を6回に分けて入れる。常に混ぜっぱなし。ダマダマになってきたら牛乳を入れて、を繰り返す。

バター 10g 小麦粉 大さじ2 バターと小麦粉が玉になるまで混ぜる。 約70ccの牛乳を入れる。 粘りが出てきて、玉になるまで混ぜる。 再度、牛乳を入れて加熱しながら混ぜる。

④6回牛乳を入れたら水を2回に分けて入れてスープを伸ばす。

6回繰り返す。 水 200cc

⑤コンソメを入れてよく混ぜる。

コンソメ顆粒 5g ホワイトソースの出来上がり。

⑥耐熱皿に牡蠣、ほうれん草、④を入れてとろけるチーズをかけてトースターで約10分焼いて完成。

焼いた牡蠣を入れる。 茹でほうれん草 70g ホワイトソース、とろけるチーズをのせる。 トースター 200度、10分加熱 牡蠣スープグラタン

ポイント

・ホワイトソース作りがうまくいくととっても美味しいクリームスープになります。ダマになって、牛乳でのばして、ダマになって、牛乳でのばしてを繰り返します。その間手を休めないこと。

・牡蠣は片栗粉でもんで洗うとキレイになります。しっかり洗い流します。

《受講生募集中》ジュニア野菜ソムリエ 地域校 名古屋北

ジュニア野菜ソムリエ、地域校などについて詳細はこちらの記事を参照ください。

うまみが凝縮 牡蠣スープグラタン

《お任せ下さい》料理レシピ開発・作成

レシピ開発・作成を自社でされていませんか?人件費を掛けれないから、時間がないから、専門的な知識がないからレシピは作れない・・・など問題はございませんか?

野菜ソムリエ、みそ汁協会指定講師の「大橋 千珠」がその問題の解決をお手伝いを致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です