《1分料理動画》一般社団法人みそ汁協会 発 みそたま

みそたま

一般社団法人みそ汁協会のHPはこちらから・・・

 

レシピ

材料

米味噌・・・90g

鰹節、昆布の粉末・・・大さじ15

 切干大根、切干にんじん・・・6g

乾燥わかめ・・・5g

青のり・・・2g

すりごま・・・3g

 

作り方

①米味噌と鰹節昆布の粉末を混ぜる。

味噌 90g かつお節、昆布の粉末 大さじ1.5 味噌を混ぜる。

②①に切干大根、切干にんじん、乾燥わかめを入れて混ぜる。

乾燥わかめ 5g 干し野菜 6g 味噌、干し野菜、乾燥わかめを混ぜる

③役15gずつ丸める。3個は青のりをコーティング、残りの3個はすりごまをコーティングして出来上がり。

味噌玉を16gに計る。 味噌玉をラップに包む 青のり、ゴマをまぶす。

☆お椀に入れてお湯を注いで飲んでください。

 

 

 

ポイント

・鰹節・昆布の粉末は無添加出汁パックでも良いですが、もし手には入れば鰹節を粉末にしたもの、昆布を粉末にしたものの方が自然な味で味噌の味を楽しめます。

・練り込む乾燥野菜はなんでもOK。乾燥ごぼうや、ほうれん草、小松菜、ネギなど、乾燥していたらなんでも大丈夫。お好みの具材を見つけてください。

・コーティングすることによって味噌汁の雰囲気がガラリを変わります。青のりやすりごまは定番ですがおぼろ昆布など、アレンジは自在です。

 

 

《受講生募集中》ジュニア野菜ソムリエ 地域校 名古屋北

ジュニア野菜ソムリエ、地域校などについて詳細はこちらの記事を参照ください。

《お任せ下さい》料理レシピ開発・作成

レシピ開発・作成を自社でされていませんか?人件費を掛けれないから、時間がないから、専門的な知識がないからレシピは作れない・・・など問題はございませんか?

野菜ソムリエ、みそ汁協会指定講師の「大橋 千珠」がその問題の解決をお手伝いを致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です