おかげ庵のソフトクリームはミックスにできるかどうか。

スポンサーリンク

打ち合わせするのによく利用している「おかげ庵」。ゆったりした空間が心地よく、席もソファ仕立てで広々座れるので嬉しい。

そもそも私がおかげ庵を知ったのは学生時代にコメダコーヒーでアルバイトをしていた時のこと。コーヒーやカフェに興味を持ち始めたのもちょうどその頃。

コメダ1号店から順番に行ってみよう、とアルバイト仲間と巡っていたことを懐かしく思い出した。直営店やフランチャイズ店など愛知県内の行けるところはいろいろ行った。お店によってメニューも若干違いがあったり、裏メニューを注文したり・・・。今は裏メニューあるんだろうか・・・

パンも厚切り食パン(フランスパンさんの食パンがめちゃ美味しかった)

 

かれこれ14年くらい前。

「コメダの和風カフェが名古屋市にできた」

行ってみよう!とオープンの日に仲間と一緒に行ったのが懐かしい。

 

コメダの和風喫茶店 おかげ庵

ドリンクのレギュラーメニューは抹茶ベースだがコーヒーもある。きな粉オーレやほうじ茶オーレなど和風テイストのラインナップもある。もちろん抹茶もある。

image

 

ソフトクリームはミックスを選択できる

今回選んだのはほうじ茶オーレフロート。メニュー表はバニラソフトだが抹茶ソフトとのミックスができるか聞いてみたところ…

ミックスできました!

 

image

ソフトクリームは

バニラ・抹茶ミックス・抹茶から選択できるのが嬉しい。

 

ほうじ茶オーレフロート自体に甘みはないのでそのまま飲んでソフトの甘みと一緒に食べても良いがこちらのシロップをかけると一段と味に奥行きが出る。

image

ほうじ茶オーレフロートにはほうじ茶シロップ付き。

香りが良くコクのある甘み。香りはほうじ茶ならでは!

 

フードメニュー

お団子を自分で焼きながら食べるスタイル。他のお客さんが団子を注文して焼いていると、醤油の焦げたいい匂いがするのでついつい注文したくなる。

お団子、磯辺もち、五平餅、焼き大福などいろんな団子が焼けるし、焼き方の手順も教えてもらえるので安心して注文できる。

火傷しないように子供も喜んで焼きそう。

おかげ庵

 

そしてコメダと言ったらシロノワール。

おかげ庵では抹茶ソフト、ミックス、バニラを選択できる。黒蜜をかけて贅沢なひと時を。

ミニサイズがあるので一人でも気軽に頼める。

 

まとめ

①気軽に入れる和風喫茶店。打ち合わせにも重宝する。

②フロートのソフトは抹茶、ミックス、バニラと選択できる。

③お団子はお客さんが焼くことができる。

 

打ち合わせで行くのも、女子会で行くのも、親子連れで行くのも結構どんなシーンでも楽しめるおかげ庵、また近々行きたい。

おかげ庵

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。