食卓が華やぐ!サラダコスモさんのチコリ、もやし、玉ねぎの新芽のレシピ3選

新芽は生命力に満ちています。

ブロッコリーの新芽はブロッコリーの赤ちゃんというのをご存知でしたでしょうか?緑豆もやしは緑豆の赤ちゃんというのをご存知でしたか?

この新芽たち、ものすごく栄養価が高いようで・・・

 

成熟したブロッコリーよりスプラウトにすることで解毒力に優れ、ビタミン・ミネラルが増える事が注目されて、テレビやマスコミでも数々取り上げられました。野菜不足といわれる現代人にとっては手軽に食べることのできる『生きたサプリメント』ともいえるかも知れません。 (サラダコスモさんHPより抜粋)

 

栄養満点な新芽シリーズに新たに仲間入りしたのが、玉ねぎの新芽。「香り糸ねぎ」

玉ねぎを発芽させたものだそうです。

シャキシャキの食感と香りがたまらない野菜です。

 

香り糸ねぎしゅうまい

img_2306

香り糸ねぎ・・・1パック

しゅうまいの皮・・・20枚

豚ひき肉・・・150g

刺身用ホタテ・・・80g

鶏がらスープの素・・・大さじ1

オイスターソース・・・小さじ1

生姜・・・1かけ

 

①豚ひき肉を鶏がらスープの素とオイスターソースを入れてよく混ぜる。ヒモを取ったホタテ、すりおろした生姜、香り糸ねぎを加えてさらに混ぜる。

②しゅうまいの皮に包む。

③10分ほど蒸したら出来上がり。

 

*香り糸ねぎと生姜で豚肉の臭さを軽減。香り高い玉ねぎの新芽が存分に味わえるレシピ。

しゅうまいの皮から透ける香り糸ねぎの黄緑がキレイです。

*取り除いたホタテのヒモはキムチに漬け込んでおくと美味しく食べることができますし、野菜炒めに加えてもOK。

 

ほろ苦さがたまらない。チコリ。チコリ村のレポはこちら。

img_2295

 

ほろ苦い味は韓国風のピリ辛にも相性が良いかなと思い作ってみました。

韓国風ピリ辛ボート

img_2398

チコリ・・・4個

長ネギ・・・1本

ニラ・・・1本

生姜・・・1かけ

醤油・・・少々

韓国唐辛子の粉末・・・大さじ1

ごま油・・・大さじ2

すりごま・・・少々

 

①チコリは半分に切り、蒸す。

②長ネギ、ニラ、生姜をみじん切りにする。

③フライパンにごま油をひいて②、韓国産唐辛子の粉末を炒める。

④しっかり火が通ったら醤油をまわしかけてチコリに乗せる。お好みですりごまをかけて出来上がり。

img_2399

*唐辛子の粉末は必ず韓国産を使ってください。中国産のは辛すぎて、目ん玉が飛び出てしまします。

*ほろ苦いチコリはピリ辛の調味料にも相性抜群。

 

香ばしい香りが嬉しい子大豆もやしのレポはこちら。

甘辛みそのじゃこのっけ

img_2386

子大豆もやし・・・1袋

じゃこ・・・一つかみ

長ネギ・・・1本

生姜・・・1かけ

みそ・・・大さじ1

砂糖・・・大さじ1/2

コチュジャン・・・少々(お好みで)

 

①子大豆もやしはレンジで袋ごと600wで3分加熱する。

②長ネギ・生姜をみじん切りにする。フライパンに油(分量外)をひいて炒める。しんなりしたらみそ、砂糖、コチュジャンを入れて味をなじませる。

③ ①の粗熱がしっかり取れたら絞って水気を切り、じゃこ、②を乗せたら出来上がり。

 

img_2389

*甘辛い味付けでどんどんもやしが食べられます。

*子大豆もやしのコリコリした食感とじゃこの旨味が甘味噌でまとまりご飯が進みます。

 

まとめ

■玉ねぎの新芽「香り糸ねぎ」は香り高く、シャキシャキの食感が楽しい。豚肉にも相性抜群。

■チコリは加熱してピリ辛味にするとたくさん食べることができる。

■子大豆もやしはコリコリの食感が嬉しい。

 

いかがでしたでしょうか?どれも簡単に作れるので是非お試しください。

 

《受講生募集中》ジュニア野菜ソムリエ 地域校 名古屋北

ジュニア野菜ソムリエ、地域校などについて詳細はこちらの記事を参照ください。

《お任せ下さい》料理レシピ開発・作成

レシピ開発・作成を自社でされていませんか?人件費を掛けれないから、時間がないから、専門的な知識がないからレシピは作れない・・・など問題はございませんか?

野菜ソムリエ、みそ汁協会指定講師の「大橋 千珠」がその問題の解決をお手伝いを致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。