本ページはプロモーションが含まれています

これで小松菜が好きになるかも? 簡単小松菜レシピ3選 

子供の苦手な野菜はピーマンやナス、ゴーヤなどが挙げられますが意外にも地味に人気のない野菜が小松菜なんです。

長女は基本的にどんな野菜でも食べることができますが、一つだけ苦手な野菜、それが小松菜です。

ぱる

なんで、小松菜が苦手なの?

 

長女

だって、苦いし、美味しくないし、甘くないんだよね。

ぱる

そうか、、、小松菜にも甘さを求めるのね。

ここで野菜ソムリエの血が騒ぎます。さてどんな料理で食べさそうか、、、ゲームスタートです。

ぱる

小松菜料理で「旨い!」と言わせたら私の勝ち。どんな技を使いおうかな。さあ、勝負!

姿を消しての挑戦ではなく、姿をチラチラ見せながらの挑戦で行こう。

小松菜の特徴

長女

「そもそも「こまつな」って何?ほうれん草とちがうの?」

ぱる

そうだね、こまつなはほうれん草と違ってアクが少なくないよ。ママは食べやすいって感じるけど

 

ぱる

小松菜はアブラナ科のアブラナ属。アブラナ科の野菜、他にどんな野菜があるかわかる?冬に旬を迎える野菜が多いよ

 

長女

キャベツ、白菜、、あ!人参、あと、ごぼう、ほうれん草かな!

ぱる

ん?あなた、適当に言ってる?

長女

てへ、ばれた?  だってアブラナ科ってわかんないんだもん。

ぱる

難しかったね、ごめんごめん。アブラナ科は、白菜、ブロッコリー、チンゲンサイなどだよ

長女

あ、ひょっとしてキャベツも?

ぱる

そうそう、大正解!よくわかったね。

長女

だってキッズ野菜ソムリエだもん。

長男

おねーちゃんずるい、僕もキッズ野菜ソムリエだもん!なりたてほやほやだけどね。

次女

あたちも、あたちもー!

ぱる

いや、あんたは違うよ。

 

小松菜はカルシウムが多いのが特徴です。育ち盛りの子供たちには是非食べていただきたい野菜です。ほうれん草より、アクが少なくて食べやすいですが、味覚が敏感な子はほろ苦い味わいがちょっと苦手、ということありませんか?

また、小松菜は緑黄色野菜であり、ビタミンCも豊富です。積極的に食べていきたいですね。

 

小松菜の苦味(ほろ苦さ)を減らす方法

大人はあまり感じることがないですが、長女の味覚では小松菜を湯でただけでは「うぇ〜」と出てきてしまいます。

ぱる

素材の味を楽しむにはまだまだ時間がかかりそうだね

小松菜の苦味を減らす方法としては力つよい味付けをすると食べやすくなります。

例えば、甘辛い味(砂糖と醤油で佃煮風)、カレー味、海苔を使って風味を効かせます。すると姿が残っていてもほろ苦さが前面に出てこないでグッと食べることができるようになってきます。

ピーマンなどは繊維を断ち切って湯がいてから調理をすると苦味は割と減りますが、小松菜はそこまで変化を感じられないので生のまま調理をしていきます。

ぱる

姿見えてても味がよければ食べるんだよね?

長女

うん

ぱる

じゃあ姿をチラチラ見せながらのメニュー作りにするよ。姿を消すほどみじん切りにしないのがポイント。

姿があるだけで食べられない、避けられちゃうと言う場合はみじん切りで姿を消してもいいですが、長女は小松菜は味がよければ食べることができるレベルなので、みじん切りはしません。

では早速レシピにいってみましょう。

 

小松菜とジャコの甘辛ふりかけ

img_2203

じゃこの旨味と合わせて、子供の好きな和風の味付け。

 

ぱる

あなたの好きなじゃこを入れたよ。

長女

うん、嬉しい。

ぱる

和風の味付けも好きだよね。

長女

嬉しい!期待してもいいかな・・・?

 

小松菜・・・3束

じゃこ・・・30g

砂糖・・・大さじ1

醤油・・・大さじ1

①フライパンに油(分量外)をひき、じゃこを炒める。小松菜をスライスする。

②じゃこに火が通ったら小松菜を入れる。

③小松菜に油が回ったら砂糖・醤油を入れて全体になじんだらできあがり。

 

ぱる

どう?

長女

甘〜!ご飯に合うねー!美味しい!これならどんだけでも食べられるよ。

 

ノリたまもやし炒め

img_2208

ぱる

青のりの磯の風味を効かせて小松菜のエグミを軽減。

 

小松菜・・・1袋

もやし・・・1袋

卵・・・・・1個

青のり・・・大さじ1

鶏がらスープの素・・・小さじ1

 

①小松菜を洗い、1cmくらいに切る。

②フライパンに小松菜、もやしを入れて炒める。鶏がらスープの素を入れざっと混ぜる。

③別のフライパンに油(分量外)を入れて、溶き卵と青のりを入れ、ざっと炒め炒り卵を作る。②と合わせたらできあがり。

 

ぱる

もやしはダラダラ炒めていたらクタクタになり食感が美味しくないから強火でジャッと炒めようね。さて、この小松菜料理は食べられる?

 

長女

うん、美味しいね。青のりの匂いが小松菜の匂いを消してる!美味しく食べられるよ!

 

えのきと小松菜のオイスターソース仕立てドライカレー

ぱる

最後はこのレシピね。力つよい調味料の登場だよ。

 

img_2233

小松菜・・・1/2袋

豚ひき肉・・・100g

オイスターソース・・・大さじ1

チャツネ・・・大さじ1

昆布茶・・・小さじ1/2

カレー粉・・・小さじ1/2

砂糖・・・小さじ1

 

①小松菜、えのきは刻む。豚ひき肉をフライパンに入れて炒める。しっかり脂が出たら小松菜、えのきを炒める。

②オイスターソース、チャツネ、昆布茶、カレー粉、砂糖を入れて全体に混ぜ火が通ったらできあがり。

 

img_2230

お好みで目玉焼きを。

 

長女

チャツネって何?

ぱる

マンゴーや黄桃、パイン、トマトなどと香辛料を混ぜて煮込んだペーストだよ。

本場インドではカレーに入れて味に深みを出しているのだよ。

作っているメーカーさんによって入っているものは違うけどね。

今日使ったのにはこれだけ果物や野菜が入っていたね。

長女

へー。うちはインドでないけど入れるんだね。

ぱる

カレールーがあれば今日入れた調味料はなくてもいいよ。カレー粉だけだとガツンとからみが来るから子供にも食べやすいようにチャツネを入れたの。

ぱる

そ、そ、で結局味はどうだった?

長女

うん!美味しかった!チャツネってのが入っているから果物の甘さが入ってて食べやすかったよ。今度はカレールーのバージョンも食べてみたいよ。

 

ぱる

3つ小松菜料理出したけど、どうだった?みんな美味しいって言ってくれたみたいだけど、、、、

 

長女

あ・・・!不覚にも美味しかった!私味付けの仕方で小松菜食べることできるんだ!

ぱる

食べられてよかったね。今日はママの勝ちね。

 

まとめ

今回は長女が苦手だった小松菜をピックアップして料理をしました。

①小松菜の苦味を減らす方法としては力つよい味付けをすると食べやすくなります。

②甘辛い味(砂糖と醤油で佃煮風)、カレー味、海苔を使って風味を効かせます。

小松菜苦手だわ、という方がいらっしゃったら是非お試しくださいね。