ふきの下ごしらえ!調理方法とレシピはこちら。ふきが洋風料理に大変身!

ふきのお悩みについて

ふきの皮ってどうやってむいたらいいの?

手が汚れそうで、、、

そもそもどうやって調理したら良い?

なんて悩みはありませんか?

私も独身の時はふきは調理しようとも購入しようとも思ったことがありませんでした。

ふきに興味を持ったのは野菜ソムリエになってから。

興味もって調べてみて調理をし始めるとググッと好きになりました。

ふきの栽培

ふきの旬

ふきは春が旬でしょ?と思われる方が多いと思います。確かに天然物は3月〜5月くらいがよく出回りますね。実はハウスものは秋もたくさん出回るってご存知でしたでしょうか?

今の時期ふきがスーパーで並び始めました。秋のふきもみずみずしくて私は好きなのでよく購入します。昔はふきといえば、揚げと一緒に炊いたり、かまぼこと一緒に炊いたりと和食しか使い方がないと思っていました。ところが煮物ばかりでは飽きてしまい、子供達も煮物の味ではふきは食べなくて、どうしたものか考えていました。

そこで思い切って洋風にしようと試みた初めのレシピがニンニクを効かせたペペロンチーノです。去年の秋からふきのペペロンチーノにはまり、ベーコンや鶏肉と一緒に炒めるので子供もなんとなく食べるようになって我が家の定番ふき料理になりました。

ふきの下ごしらえ

手が汚れにくい方法をご紹介します。

葉を切り落として鍋の大きさに、カットします。

ふき

鍋に水を入れて沸騰させます。

サッと洗ったふきを入れて再沸騰したら氷水に取り出します。

ふきの皮むき

皮をむき、半分くらいまでいったら

ふきの皮むき

一気にぎゅーっと引っ張る。

むいたら水に漬けておいてください。変色防止です。

このむき方だと手があくで汚れることは少ないです。

 

ふきのペペロンチーノ風

ふきのペペロンチーノ

材料

ふき・・・1/2束

ニンニク・・・1片

ベーコン(ウインナーや鶏肉などお好きなタンパク質で)・・・・5枚

コンソメ顆粒・・・4g(お好みの分量で)

 

作り方

①ふきは下ごしらえして斜めに切る。ベーコンは1cmくらいに切る。

②フライパンにオリーブオイル(分量外)をひき刻んだニンニクを加える。

③ベーコンを入れてしっかり火が入ったらふきを入れる。

④ふきに油が回ったらコンソメ顆粒を入れて全体に味がなじんだらできあがり。

ふきのペペロンチーノ風

ポイント

ふきは下ごしらえで火が入っているのであまり長い時間炒めるとクタクタになり、食感が美味しくないのでサッと油が回る程度の加熱でOKです。

タンパク質はベーコンやウインナーで作ると子供が喜びますが、ボリューミーにしたい場合は鶏肉もオススメです。

まとめ

秋のふきも美味しい。

ふきは茹でてから皮をむくと手が汚れにくい

ふきはニンニクを効かせると洋風で他寝ることができる。

ぜひ、ふきの美味しい時期、ふきの煮物に飽きたら、、、食べてみてくださいね。

ふきのペペロンチーノ風

《受講生募集中》ジュニア野菜ソムリエ 地域校 名古屋北

ジュニア野菜ソムリエ、地域校などについて詳細はこちらの記事を参照ください。

《お任せ下さい》料理レシピ開発・作成

レシピ開発・作成を自社でされていませんか?人件費を掛けれないから、時間がないから、専門的な知識がないからレシピは作れない・・・など問題はございませんか?

野菜ソムリエ、みそ汁協会指定講師の「大橋 千珠」がその問題の解決をお手伝いを致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。