冷凍エビで簡単エビチリのレシピ。決め手は李錦記。

スポンサーリンク

大きなエビが高くて買えない、という時ありませんか?

我が家はエビフライ以外の時は冷凍むき海老を使用しますが、そのまま加熱をすると水分が抜けて「え?」っというくらい小さくなってしまうのでそんな対策にもなる方法を今回はご紹介します。

はんぺんを使ってかさまし作戦。

エビマヨ、エビチリは大体この方法で満足度の高い一品になります

特にエビマヨは子供も好きなメニュー。柔らかいので小さい子供もカミカミ食べてくれるもの嬉しいですね。

 

今回使用した中華の合わせ調味料はこちら。

S&B食品さんの李錦記の干焼蝦仁の素

脇屋友詞シェフが原料ベースからこだわり抜いた本格合わせ調味料。特製チリソース(プラムソース、トマトソース)の甘みと四川豆板醤の辛みの絶妙なバランスのとれた味わいをお楽しみください。(S&B食品さんのHPより抜粋

辛味がガツッとくるがプラムのすっきりした甘みが味に深みを出している。トマトの旨味の詰まったソースは味の底上げしている。

辛味が先にくるが含まれている甘さは甘すぎず、すっきりしているのでとても食べやすい。

李錦記のパッケージの写真では大ぶりのプリッとした海老を使っているが、例のかさまし作戦のはんぺんで挑戦。

 

はんぺん海老のエビチリ

img_1902

[材料]

冷凍むき海老・・・・120g

はんぺん・・・1枚(約110g)

片栗粉・・・・大さじ1

えのき・・・・・150g

温泉卵・・・・・2個

糸唐辛子・・・・適量

干焼蝦仁の素・・・・1パック

ベビーリーフ・コーン・・・お好みの量

img_1907

 

[作り方]

①冷凍むき海老を解凍し、片栗粉で洗いぬめりをとる。

②冷凍むき海老の背わたを取り、細く切る。はんぺんを砕いて、片栗粉と一緒にボウルに入れる。

③12等分くらいにし、丸め油(分量外)をひいたフライパンで焼く。

④えのきを5mmくらいに切り、③に加え炒める。

⑤干焼蝦仁を入れて全体になじませる。

⑥器にベビーリーフ、コーン、⑤、温泉卵、糸唐辛子を乗せて出来上がり。

 

■コツ:はじめにはんぺん海老を丸めて焼いておくことでまとまり、合わせ調味料が馴染みやすい。

 

このレシピの想い

  1. 節約レシピに興味のある方に・・・
  2. 冷凍むき海老を豪華なエビに見せたい方・・・
  3. 子供には辛いかもしれないので、温泉卵でまろやかに・・・

 

img_1914

海老っぽく成形したら見た目はまるで海老のよう。

 

まとめ

李錦記の干焼蝦仁の素はプラムソースが入っていてすっきりした甘さでご飯が進む。

海老が高い時、冷凍むき海老を使用する時ははんぺんを使ってかさましをすると満足度の高い一品になる。

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。