電車の見える公園で子供と楽しむ!名古屋 金山駅から徒歩2分

スポンサーリンク

 

電車好きにはたまらない公園

子供のころに電車に触れる機会が少なかった私は、失礼ながら電車の素晴らしさが分からなかった。申し訳ございません。電車が大好きな方・・・

しかし、そんな電車に興味のない私でも、電車の重厚なフォルム、走る抜ける姿を見るだけで心が弾んでくる。不思議なものである。もし、私に電車の知識があれば、「何系が通った」、「あの電車はなかなか見れないんだよね」と、興奮しながら電車を見つめているであろう。

だが、電車をまじかで見る機会は少ない。特に名古屋では、踏切が完備されているので、よけいである。そんな名古屋でも電車をまじかで見られる公園がある。

その公園には遊具も完備されていて、子供と一緒に電車を眺めるられる。しかも、名古屋で2番目に利用客の多い「金山総合駅」に集まる電車を・・・

その公園は金山総合駅から徒歩2分!「金山公園」は隠れたスポットである。

img_1864

 

金山総合駅から金山公園への順路

アスナル金山の珈琲ショップのワンビーを背に向けて、左側に歩道橋がある。

img_1860

歩道橋を渡って進んでいくと、

 

img_1862

緑豊かな公園へ突き当たる。

img_1863

これが金山公園!

 

JR、名鉄の電車が見放題!

金山公園は線路よりも10mほど高い場所にある。

img_1866

電車を正面から眺められるベンチが設置されており、座って電車を見下ろせる。

img_1867

これは絶景である。

右から、左からと引っ切り無しに電車が目の前を通り過ぎていく。線路の本数は10本近くはあるのではなかろうか。なぜそこまで多くの線路があるのか・・・それは金山総合駅にJRと名鉄が乗り入れているから。

特に名鉄のほとんどの車両は金山総合駅を通過する。さらに、JRは貨物列車も含めて眺めれる。電車好きにはたまらないのではないか!?

金山公園は桜並木の名所でもある。桜と電車のコントラストは撮り鉄には、最高の構図。桜の咲く時期には、公園周辺には高級そうな望遠レンズを備えたカメラマンたちが最高の1枚を狙ってレンズを向けている。

 

子供と一緒に楽しめる。

この公園は電車を見るためだけの公園ではなく、子供たちが遊べる公園である。ブランコ、ジャングルジム、滑り台、シーソーなど定番の遊具は完備されている。子供達と公園で遊びながら電車が目の前を通っていくのを堪能できる。

金山総合駅から徒歩2分の立地なので、アスナル金山でショッピング、カフェを家族で楽しんで、その後に子供達と一緒に金山公園でのんびりと遊ぶプランもありかも。平日は、近くに住んでいる未就園児のお子さんたちが遊んでいるのを見かける。

電車好きのお父さん、お母さんには、子供と一緒に電車を楽しんでもよし、一緒に公園で遊んでも良し。楽しい時間を過ごせるのではないだろうか。

 

まとめ

金山公園のメリット

  1. 金山総合駅から徒歩2分の立地
  2. JR、名鉄の電車が頻繁に行き交い、電車好きは楽しめる。
  3. 電車を眺めながら子供と一緒に遊べる。

金山公園は春になると桜が綺麗で、花見の場所としても最適な公園。楽しい公園ライフが過ごせるといいですね。