ジュニア野菜ソムリエ+得意分野を仕事にするには?ニーズの探し方!

 

ジュニア野菜ソムリエを取得したけど、これから取得するけど・・・どのように差別化をすればいいのかを書かせて頂きました。

ジュニア野菜ソムリエで仕事を得るには!?足し算で上手くいくかも!?

これは一つの方法ですので、これが全てではございません。ご理解のほど、宜しくお願いします。

では今回は、ジュニア野菜ソムリエ+得意分野で「どのようなサービス・商品」にニーズがあるかを調べる一つの方法を書かせて頂きました。

 

あなたのジュニア野菜ソムリエ+得意分野はニーズがあるか?

お金を払ってでもサービスを受けたい、商品を購入したい。これを提供する=仕事だと思っています。誰かの為に役に立つから仕事になるのです。そして、その対価に応じて支払われる金額も変わってきます。

例えば、誰でもできる楽な仕事でなら、支払われる単価は安くなります。一方、難易度が高く、その人にしかできない仕事だと、単価は高くなります。

そこには需要(お客様)と供給(サービス提供者:あなたとライバル達)のバランスが重要になります。

あなたの得意とする分野は需要者(お客様)が多く、供給者(サービス提供:あなたとライバル達)が少ないでしょうか?またはその逆でしょうか?

あなたは、「そんなの分からない」、「調べたことがないので、知らない」と思われていませんか。

そう・・・それが正しいのです。だって、自分が得意としている分野に需要があるのか、ないのかなんて知らないですよね。ただただ興味があって、面白いから得意になったんですもんね。

しかし、それだと前に進まないので、まずはジュニア野菜ソムリエと組み合わせる「あなたの得意分野」はなんですか?

得意分野は1つ、2つ、3つでも構いません。

まずは、紙に書いてみて下さい。(お時間がある方のみ、行ってください。)

 

 

 

書き終わられましたでしょうか?

さらに、2つ質問をしたいと思います。10分(1質問:5分)で紙に回答してください。(お時間がある方のみ、行ってください。)

それでは始めます。

①もしあなたがお客様なら、「ジュニア野菜ソムリエ + あなたの得意分野」で、どのようなサービスを受けたいですか?または、商品を購入したいですか?考えられるだけ書き出してください。*サービスは講座、セミナーも含まれます。

②①のサービスは、どなたならお金を払ってもらえると思いますか?個人、企業名など考えられるだけ書き出してください。

 

・・・・10分後・・・・・

 

いかがでしたでしょうか?多く書き出せましたでしょうか?それとも少なかったでしょうか?

今から質問の意図について説明します。

①は、あなたが受けたいサービス・商品について質問しました。その意図は、書き出したサービス・商品はすでに需要のある可能性が高いです。なぜなら、あなたが受けたいサービス、購入したい商品は、すでにあなたがお客様だからです。自分が受けたいサービス・商品は他の人も受けたいと思いませんか?

そして、②のどなたならお金を払ってもらえるか・・・これはあなた以外が興味を持っているかということです。ここで、お客様が多ければ多いほど、需要が高いと考えられます。

 

最後の質問です。5分間で紙に記入下さい。(お時間がある方のみ、行ってください。)

③そのサービス、商品で誰がライバルになるでしょうか?

 

・・・5分後・・・

 

書けましたでしょうか?

もうすでにお気づきだと思いますが、③は供給者の多さです。もし数が少なければ、あなたの考えられるライバルは少ないですよね。一方、数が多ければ、ライバルも多いことになります。

②(需要者)が多くて、③(供給者)が少なければ、需要が多く、供給が少ないくなります。その結果、あなたの戦いやすいフィールドの可能性が高いです。

②(需要者)が少なくて、③(供給者)が多ければ、あなたには戦いにくいフィールドかもしれませんね。

しかし、このニーズの出し方は1つの方法です。これは、あなたの頭の中の需要と供給を書き出したまでです。正確なニーズの数字ではありません。もしかすると、逆の場合もあります。しかし、ここで大切なのは、あなたの頭の中の①サービス・商品、②お客様、③ライバルを抽出できたことです。

ジュニア野菜ソムリエ + 得意分野でどのようなサービス・商品を提供して、ターゲットはだれで、だれがライバルが分かれば、あなたが取り組む方向が見えてくるのではないでしょうか?

では次回は、①の質問で考えられたサービスについて、話を進めていきたいと思います。「wantとcanは違う。仕事はcanが必要!」でブログを綴りたいと思います。

ジュニア野菜ソムリエを取得しておられる方、もしくは取得を考えられている方で、もしご質問がございましたら、遠慮なくメール下さい。お待ちしております。

 

メールはこちらから

 

 

 

《受講生募集中》ジュニア野菜ソムリエ 地域校 名古屋北

ジュニア野菜ソムリエ、地域校などについて詳細はこちらの記事を参照ください。


《お任せ下さい》料理レシピ開発・作成

レシピ開発・作成を自社でされていませんか?人件費を掛けれないから、時間がないから、専門的な知識がないからレシピは作れない・・・など問題はございませんか?

野菜ソムリエ、みそ汁協会指定講師の「大橋 千珠」がその問題の解決をお手伝いを致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です