ジュニア野菜ソムリエで仕事を得るには!?足し算で上手くいくかも!?

 

ジュニア野菜ソムリエ、野菜ソムリエを取得して、約12年が過ぎようとしています。今はジュニア野菜ソムリエの「名古屋北 地域校」を開催させて頂けるまで、どうにか到着できました。しかし、ジュニア野菜ソムリエ取得時には、どうやってこの資格を活かしたらいいのか、職場(スーパーの青果売り場)以外ではさっぱりわかりませんでした。

ジュニア野菜ソムリエを取得された方、取得を考えられている方で、もしかすると、その当時の私と同じ悩みを抱えている方がいるのではないかと思い、文章を綴ってみました。

 

ジュニア野菜ソムリエは5万人以上いる。

突然・・・質問ですが、みなさんが仮に商売を始めようとした時に、何をしますか?

・カフェを開きたい。

・アパレルショップのオーナーになりたい。

・雑貨の輸入販売を手がけたい。

・コンビニ経営をしたい。

などなど、思いつくことは色々あると思います。

例えば、街中で喫茶店を持ちたいとします。そこには、多くのライバル店がひしめいています。ドートール、スターバックスなどのチェーン店、オシャレな個人店など・・・長年やってきた先輩たちと勝負をしないといけません。それも、カフェについて知識・経験は向こうが1枚も2枚も上手です。

これは、ジュニア野菜ソムリエの資格をとっても同じことが言えますよね。ジュニア野菜ソムリエは5万人以上います。さらに上級クラスの野菜ソムリエ、シニア野菜ソムリエを取得した人たちと、肩を並べて勝負をしないといけないのです。

あなたは、野菜・果物の知識だけでその人たちと勝負して、仕事を取ってこれるでしょうか?私は今でも自信がありません。野菜・果物の知識レベルが格段に違う人たちに何人も会ってきました。同じ土俵で勝負をしても、勝てないと悟っています。

では、どうやって勝負(仕事)をするのでしょうか?

 

エッジを効かせる

たまたま見たテレビ番組で、お笑い芸人が一発ギャグで笑いをとっていました。失礼な話、その方のフリートークはさほど面白くありませんでした。しかし、個性的な一発ギャグが頭に残りました。数日後、別のテレビでも同じ芸人が出演していました。

ここで何が言いたいのかというと、オールマイティーの能力を持っていても人は興味を引かないと言うことです。何かに突出(エッジ)しているほうが、インパクトがあり記憶に残るんです。他の人たちと同じことをしていては、大多数の中の一人として埋もれてしまいます。

しかし、エッジを効かせろ、個性を出せと言われても、「私は普通の人だし、人と変わったことができない。」と思われるのではないでしょうか?

私自信、以前はそう思っていました。しかし、次の方法でエッジが立てれるようになったのです。

 

あなたの得意分野 + 得意分野 + 得意分野・・・が仕事になるかも!?

あなたが、ジュニア野菜ソムリエの資格を取得しているか、これから取得する予定だとします。そうしたら、5万人以上のライバルと勝負をしないといけないんです。もし仮に、勝負する人を5万人から少なくしていったらどうでしょうか?

???どうやって少なくするの?と・・・それは簡単です。

あなたの得意分野をジュニア野菜ソムリエに加えていくのです。

例えば、あなたがカメラマンだったとします。

ジュニア野菜ソムリエ+カメラマン・・・野菜・果物の専門カメラマンとしてアピールできますよね。競合するライバルはグッと減るのではないでしょうか?

仕事のニーズがあるかは大切ですが、それよりも自分が得意とする分野を、まずはジュニア野菜ソムリエに加えてください。

他にも・・・

ジュニア野菜ソムリエ+主婦+転勤族・・・転勤族なので日本各地に住んだ経験があるとします。日本各地の珍しい野菜・果物を使って家族が喜ぶ料理が作れる。これもすごくエッジが効いていると思いませんか?

またまた・・・

ジュニア野菜ソムリエ+OL+カフェ巡り・・・OLが喜ぶ野菜・果物がたっぷり摂れるカフェ評論家。これも面白いと思います。

これが仕事に結びつくかはわかりませんが、あなたの得意分野をジュニア野菜ソムリエに足して、どんなことができるのか考えてみてはいかがでしょうか?そうすると、ライバルが必然的に減ってきますよ。

次回はジュニア野菜ソムリエ+得意分野をどのようにして仕事に結びつけるかを書いてみます。

ジュニア野菜ソムリエ+得意分野を仕事にするには?ニーズの探し方!

2016.10.23

もし、ジュニア野菜ソムリエについて興味・質問がございましたら遠慮なく下記よりメール下さい。

また、ジュニア野菜ソムリエ+得意分野を考えたけど何ができるのか考えが付かない方は、メール頂ければ、私の考え付く範囲でお答えいたします。(的確な回答ができない場合もございますが、ご了承ください。)

メールお待ちしております。

 

メールはこちらから

《受講生募集中》ジュニア野菜ソムリエ 地域校 名古屋北

ジュニア野菜ソムリエ、地域校などについて詳細はこちらの記事を参照ください。


《お任せ下さい》料理レシピ開発・作成

レシピ開発・作成を自社でされていませんか?人件費を掛けれないから、時間がないから、専門的な知識がないからレシピは作れない・・・など問題はございませんか?

野菜ソムリエ、みそ汁協会指定講師の「大橋 千珠」がその問題の解決をお手伝いを致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です