1日38円の健康法!明治 ブルガリアヨーグルト LB81 プレーンは「特定保健用食品」でおなかの調子を良好に保つ

 

明治 ブルガリアヨーグルト LB81 プレーンは特定保健用食品で、消費者庁からのお墨付き。税込価格も170円(購入時)とお値打ちで、毎日食べれるお手頃感。味は、ヨーグルト本来の酸味と、しっとりとした舌触りがなんともいえない。一口食べると、もう一口欲しくなる。

img_1718

 

 特定保健用食品とは

食品で、体を伸ばしたマークをよく目にする。そのマークと一緒に「特定保健用食品」と明記されている。何か体に良さそうな感じがするけど・・・どういいの?か分からなかったので調べてみると、次のことが記載されていた。

からだの生理学的機能などに影響を与える保健機能成分を含む食品で、血圧、血中 のコレステロールなどを正常に保つことを助けたり、おなかの調子を整えたりするの に役立つ、などの特定の保健の用途に資する旨を表示するものをいいます。 (消費者庁より参照)

 

明治 ブルガリアヨーグルトは腸内細菌のバランスを整えて、おなかの調子を良好に保つ効果があるだって。毎日100gを目安に食べるのを推奨とのこと・・・。

img_1720

 

製造法・原料

どこのスーパーに行っても、スペースを広く取って並んでいる。人気の高さが伝わってくる。それには色々と理由があるのでは・・・ないだろうか?

例えば製造方法について

まろやか丹念発酵 あらかじめ酸素を減らし、低温で丹念に発酵することで、まるやかな風味を実現する独自製法です。

さすが明治さん、独自の製法を駆使して品質を安定させて味が変わらないようにしているんだな〜。微生物は生き物なので、それをコントロールすることは高い技術力が必要だと、ブログを書きながら実感した。

さて、原材料は・・・生乳、乳製品のみ

img_1719

その他の添加物は一切入っていない。添加物が気になられる方には嬉しい。添加物が入っている食品を子供に食べさせてたくないと思っている親は多くいるので・・・ニーズを捉えている商品だと思う。

 

価格・味

特定保健用食品の項目で、1日100gを目安に食べることを推奨していると明記しましたが、1個170円(450g)で計算すると、次の価格がはじき出される。

1日:約38円

とてもリーズナブルで、毎日続けやすい価格である。その結果、腸内細菌のバランスが整い、おなかの調子が良くなれば申し分ない。

img_1723

価格が安くても毎日続けるには味が問題であるが、そこもクリアしている(味覚には個人差があります)。ほどよい酸味と滑らかな舌触りが癖になり、毎日食べても飽きない味である。

もし、ちょっと味を変えてみたいと思えば、「はちみつ」、「ジャム」、「フルーツ」を加えても美味しく頂ける。色々とアレンジして、健康的な体を維持していきたいものである。

《受講生募集中》ジュニア野菜ソムリエ 地域校 名古屋北

ジュニア野菜ソムリエ、地域校などについて詳細はこちらの記事を参照ください。


《お任せ下さい》料理レシピ開発・作成

レシピ開発・作成を自社でされていませんか?人件費を掛けれないから、時間がないから、専門的な知識がないからレシピは作れない・・・など問題はございませんか?

野菜ソムリエ、みそ汁協会指定講師の「大橋 千珠」がその問題の解決をお手伝いを致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です