セブンプレミアム「スペシャルティコーヒー」で1杯45円の贅沢を楽しもう。

 

食後には欠かせないコーヒー。セブンプレミアム「スペシャルティコーヒー」は苦味が強く、甘いチョコレートと合わせるとお口も満足しそう。このブレイクタイムを優雅なひとときに変えてくれるかもしれない。1杯45円の贅沢を楽しむのもありではないか・・・

img_1664

 

コーヒーの産地

カフェでランチセットにドリンクが付いてくるのが定番ではないだろうか。そこでは決まってホットコーヒーを注文する。食後にコーヒーが出てくるだけで満足度は高まるが、こだわったカフェではコーヒーの産地も明記されている。

もし仮に、2つコーヒー(A 、B)を飲み比べたとしよう。Aはブラジル産、Bは産地がどこかわからないとして・・・さて、あなたはどちらが美味しいと感じるだろうか?実は、この2つは同じ産地・銘柄のコーヒーである。

半分以上はA(ブラジル産)が美味しいと答えるのではないだろうか。人は食べ物にストーリーや背景が分かると、美味しさが増すと言われている。

さて、話はセブンプレミアム「スペシャルティコーヒー」に戻そう。この商品はドリップ式のレギュラーコーヒーで、このようなレギュラーコーヒーの多くは産地を表示していない(個人的な見解)。しかし、この商品には生豆生産国名「ブラジル、グァテマラ他」と明記されている。産地を知れるだけでも、満足度は増す。

img_1667

さらに、製造者はどちらかというと・・・UCC上島珈琲株式会社。こちらの会社はコーヒーの大手で皆さんもご存知だと思われる。

 

美味しいコーヒーの淹れ方

粉末のインスタントコーヒーを飲んでいるので、たまにドリップコーヒーを飲むと、一気にお湯を入れてしまって、入れ方を間違えることが・・・(情けない)。そんなときに重宝するのはいれ方の説明である。セブンプレミアム「スペシャルティコーヒー」にもいれ方の説明がついていた。

img_1689

おいしいコーヒーのいれ方

①フィルターを開封します。 ドリッパー上部のフィルターを左右に手で引っ張り、開封します。

②ドリッパーを固定します。 左右になる「PUSH」と書かれた部分を内側に押し込み、ドリッパーを開いたまま固定します。

③カップにセットします。 ドリッパー底部中央の白色の差込口をカップの内側になるようにカップにのせてセットします。

④お湯を注いで完成です。 沸かしたてのお湯を少量、粉全体にかけて約10秒蒸らした後、2〜3回に分けて注いでください。  *1杯分は約140mlが目安です。    

このように丁寧な説明がついています。

img_1684

このドリップコーヒーが良かったもう一つの点は、ドリッパーの固定部分の底とコーヒー粉の入っている袋の底があまり変わらないこと。これにより、コーヒー粉の入っている袋が、抽出したコーヒーに浸からないのがいい。

 

価格・味

コーヒーにはピンからキリまで価格・品質の違いがある。例えば、コーヒー専門店で購入したコーヒー豆は1,000円(約10杯:1杯100円)以上もざらにある。しかし、粉末のインスタントコーヒーは300円(約30杯:1杯10円)。この差は10倍以上。

セブンプレミアム「スペシャルティコーヒー」の価格は1杯約45円とドリップコーヒーとしては、少し安い分類にはいるのではないだろうか。

だが、味はコーヒーのまろやかな風味の後に、苦味が高く、口の中で余韻が残る。甘いチョコレートと一緒に食すと美味しさが増し、至福のひと時につれていってくれるかも・・・

セブンプレミアムのコスパは、今回も申し分なかった。

《受講生募集中》ジュニア野菜ソムリエ 地域校 名古屋北

ジュニア野菜ソムリエ、地域校などについて詳細はこちらの記事を参照ください。


《お任せ下さい》料理レシピ開発・作成

レシピ開発・作成を自社でされていませんか?人件費を掛けれないから、時間がないから、専門的な知識がないからレシピは作れない・・・など問題はございませんか?

野菜ソムリエ、みそ汁協会指定講師の「大橋 千珠」がその問題の解決をお手伝いを致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です