本ページはプロモーションが含まれています

《激甘》北海道 南幌町 野楽さんのとうもろこし ピュアホワイト、あまいんです。

こんにちは。

先日札幌に行った時、札幌場外市場で出会ったとうもろこし「あまいんです」

あまりの甘さにびっくりしたのを覚えている。生を試食した時、本当にフルーツのようですっきりとした濃厚な甘さの虜になった。

名古屋に持って帰ってきたのは翌日だったが、すぐ湯がいて食べたが甘さはキープされていた。また食べたいなぁと思っていたら、、、

名古屋駅名鉄百貨店で、北海道物産展で出店しているということを伺い行ってみた。

野楽(やがく)さん

野楽では、お米の栽培に使用される科学肥料や農薬の使用量を抑えて安全で安心して食べていただけるお米「特別栽培米」を精魂込めてお作りしています。(野楽さんHPより抜粋

お米以外にもイーティかぼちゃや玉ねぎ、じゃがいもも栽培されていて、

北海道で始めて白いとうもろこし「ピュアホワイト」を栽培した農家さんとのこと。

また、先日札幌で購入した「あまいんです」の農家さんでもある。

物産展で購入したものはこちら。

ピュアホワイトのスープ

牛乳で割って飲んでください、パスタもできますよ」とのことだったので

早速パスタにしてみた。

image

玉ねぎをじっくり炒めて牛乳200cc+水200cc入れてふつふつきたら、パスタ100g入れて柔らかくなったら刻んだパプリカを入れる。

ピュアホワイトのスープを入れて全体になじませたら完成。

ピュアホワイトの甘さが効いて美味しい一品になった。

スープは、とうもろこしの粒つぶ入りで食べ応え抜群。

卵が入ってないけど、カルボナーラのようなコクのあるパスタになった。

ピュアホワイトドレッシング

以前コーン缶のクリームスタイルでドレッシングを作ったことがあったが、こちらのピュアホワイトのドレッシングの方が断然美味しい!

とうもろこし自体が美味しいからドレッシングも美味しい。

物産展ではドレッシングの試飲をさせていただいた。

このドレッシング、飲める!!(飲めるんかい)

image

うちにきゅうりとトマトしかなかったので洒落てないがたっぷりかけたピュアホワイトのドレッシングのおかげで美味しく頂けた。

甘みのあるドレッシングだからパワーサラダにも重宝しそう。

タンパク質をお気に入りの野菜、果物で頂きます!

野楽さんのお野菜やお米、ピュアホワイトの加工品を買うには今なら名鉄の北海道物産展へ。

2016年10月12日〜18日、19日〜25日まで販売しているとのこと。

なんと土日には今年最後の、本数限定でピュアホワイトやあまいんですが販売されるそうですよ。

野楽さん