秋の収穫ベジマルシェ。プチセミナー編 レンコンスムージーやレンコン5変化など。

こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

 

名古屋リビング新聞社さんと大名古屋ビルヂングハウジング・デザイン・センターさん共催の秋の収穫ベジマルシェが10月8、9、10日と開催された。

こだわりのお野菜、果物、加工品も購入できる、3日間にわたり、野菜や食のプロからセミナーを受けることができる。

2回に分けてセミナー編、ベジマルシェで食材購入編に分けて今回はセミナー編を。

image

私が担当したのは3コマとワークショップ。

①野菜スイーツ

image

ほうれん草のチーズ蒸しぱん、人参クレープのバナナ巻。

野菜をスイーツに使用する場合の注意点や野菜のクセの抜き方などのお話から、

バナナの標高による味や食感の違いがある旨のお話。

なぜ、ほうれんそうを使用するときには牛乳やチーズを使うのかなど。

そしてそれぞれの試食をしていただき質問タイム。

 

②ベジ麹スムージー

image

秋の野菜と麹の甘酒を使ったスムージーレシピ4種類ご紹介。

レンコンミックス

かぼちゃミックス

さつまいもミックス

小松菜ミックス

麹のお話をし、期待する効果によって甘酒を飲む時間を考えたほうが良いことなど。

秋野菜にはそれぞれ果物も合わせて。

今回はパイナップルが手に入ったので皮や芯の取り方など実演。

一番人気のあったスムージーはレンコンミックス。

たくさん試作して出来上がったレシピだったので嬉しい。

 

③レンコン5変化レシピ

image

レンコンといえば、煮物やきんぴら?

いやいやいろんな食べ方がある。

そんなご提案。

レンコン海老ボール

レンコンサラダ

チンジャオロース風

韓国風炒め

レンコンチーズ

そもそもレンコンを変色させないようにするにはどうしたら良いかお伝えして。

酢を使わなくても白さをキープできること。

私がレンコンサラダを作る時は酢を使わなくてもいつも変色しない。

また改めてそのコツを書こうかな。

今回手に入ったレンコンはこちら。

image

愛西市のレンコン。

もっちり甘く、さっとゆでただけでびっくりする甘さを感じられる。

糸引きもよくて一気に惚れたレンコン。

 

④野菜が美味しく食べられるドレッシング作り体験

セミナーの合間にやったドレッシングワークショップ。

image

全5種類から好きなのを1つ選びシャカシャカ。

定番の中華ドレッシングから野菜をすりおろしたドレッシング。

image

写真はシーザードレッシング。

お気に入りはトマトドレッシング。豪快にトマトまるごと一個すりおろしゆかりと混ぜる。

それぞれのドレッシングにはどんなサラダが合うのか、ここに調味料をさらに足すと雰囲気が変わるなどの話。

 

全セミナーをコンプリートしてくださった方や1個目聞いて2個目以降をキャンセル待ちしてくれた方、試食はなくてもいいので話だけでも聞きたいと言ってくださり増席して聞いてくださり、本当嬉しいです。

 

 

野菜を美味しく食べる方法、美味しく食べる下ごしらえや見分け方など、惜しみなくお伝えします。

ナゴヤドームのドームやきものワールドやハッピーママフェスタでキッチンセミナーも担当しています。

キッチンセミナーやお野菜セミナーのご依頼はこちらによろしくお願いいたします。

 

 

 

《受講生募集中》ジュニア野菜ソムリエ 地域校 名古屋北

ジュニア野菜ソムリエ、地域校などについて詳細はこちらの記事を参照ください。


《お任せ下さい》料理レシピ開発・作成

レシピ開発・作成を自社でされていませんか?人件費を掛けれないから、時間がないから、専門的な知識がないからレシピは作れない・・・など問題はございませんか?

野菜ソムリエ、みそ汁協会指定講師の「大橋 千珠」がその問題の解決をお手伝いを致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。