ハッピーママフェスタ 札幌 (ハピママ) 大盛況。

スポンサーリンク

こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

日本最大級のママが楽しめるイベント、ハッピーママフェスタ。

2017年2月24日(金)~26日(日)の3日間で第5回目を迎えます。

そんな中、今回、9月10日11日と札幌でハピママが開催されました。

なんと来場者数は24058名!

名古屋からもハピママのお手伝いに伺いました。

名古屋メンバー

image

札幌にご一緒したメンバーは中日新聞社の方々、ネーマックの方々、サンドロットの方々、体力メンテナンス協会の方、ビューティスト協会の方、オフィスコトノハの方々そして我々ママブレーン。

代表ママブレーンは5名。

千歳仁美さん

Salutamさん

出崎清子さん

加藤玲美さん

我々と一緒に行動してくれていたネーマックの熊谷めぐみさん加藤綾さん

名古屋でも大人気のハンドメイド作家さんたちの作品に囲まれて。

 

加藤玲美さんのすっごく可愛くてリーズナブルなフェルトおままごと。

どれも欲しくて選ぶのに困るほど。私はポテトサラダが個人的にはお気に入り。

image

 

クオリティの高い作品にうっとり。Salutamさん。パーティ用にもぴったり。

image

 

ふりふりブルマの可愛さに感動。千歳仁美さん。正面からの写真を撮り忘れてすみません。

札幌でも人気のブルマになりました。

image

 

会場の様子

 

image

ドームに入るとおなじみの大モニターでお出迎え。

image

北海道ならではの企業さんもたくさんいらっしゃいました。

小学校をモチーフにしたハピママ食堂。

image

 

もちろん写真スポットもアリ。

image

 

奥に進むとママ100ブース。

image

アリーナにママ100ブースを配置。

側面が窓で自然光が入ってきてとても良かった。

image

ずらりと並んだママ100ブースには北海道ならではのブースも!

名古屋のママ100ではあまり見かけない、布ナプキンやリカちゃんの着せ替えドレス、マグネットやニットなどなど。

文化の違いを感じました。

 

有田焼カフェ茶碗

□スタッキングできるようにサイズ展開はなんと6段階。

□「可愛らしいのもが欲しい」といった声も盛り込み、パステルカラーで彩りよく。

□持った感じがしっくりくる

□毎日使える、なんにでも使える

このようなイメージで出来上がったカワイイ有田焼カフェ茶碗。

image image

野菜ソムリエ的にはこのトマト柄が一押し。

大きい茶碗はトマトの絵が欠けているんですよ。すごく可愛い。

ドームやきものワールドでも販売するようなので気になった方はぜひチェックしてくださいね♪

 

ハピママセミナー

日曜日に「野菜を美味しく食べるコツ」として秋野菜をテーマにセミナーをさせて頂きました。

札幌のママたちに受け入れてもらえるか不安がありましたが結果的にたくさんの方に聞いてもらえて良かったです。

ベビちゃん連れのお客様も何人かいらっしゃり、たくさんメモも取って頂けて、最後には質問も!

いろいろお話したので1個でも食生活に役立ててもらえたら本望です。

 

札幌でセミナーをする機会を与えてくださった中日新聞者様、ネーマック様、関係者のみなさまありがとうございました。

ハピママ札幌大盛況に終わり感激です。

大きなイベントに参加できたこと感謝です。

 

県外のハピママ第2弾は川崎。

2017年6月3日(土)・4日(日)11:00~17:00(4日は16:00)

ラ チッタデッラ(神奈川県川崎市川崎区小川町 4-1)

ハピママから目が離せませんね。

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。