ブラックビート。藤稔とピオーネの掛け合わせ。上と下どっちが甘い?

こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

ぶどうの時期ですね。

いろんなぶどうが出回っていますが皆さんはどんな

ぶどうが好きですか?

 

先日野菜ソムリエの集まりでゴーヤの会の時に中條さんに頂いたぶどう。

image

パッと見、巨峰に見えますね。

しかし、巨峰より大きいです。

 

ブラックビート

藤稔とピオーネの掛け合わせ。

2004(平成16)年に品種登録された品種(旬の食材百科より)

ピオーネとは

ピオーネは巨峰の血を受け継ぎ、色は濃い紫から紫黒色で、粒が非常に大きく食べ応えがあるブドウです。果粒は巨峰よりやや大きく、爽快な香気(マスカット)をもち、風味が大変いいです。(旬の食材百科さんHPより抜粋)

藤稔は

藤稔(ふじみのり)の最大の特徴は、粒の大きさです。栽培方法によってもかなり糖度がたかくなる品種。(旬の食材百科さんHPより抜粋)

それぞれでも美味しいぶどう。その2つがかけ合わせたものとはいったいどれだけ美味しいか期待が出来る。

 

軸がついているほうから剝くと上手に剝けないが、お尻の方に切れ込みを入れて剝くとわりとキレイに剥ける。

皮は食べられない。皮は食べれないことはないがエグミが感じられるので剝く方が望ましい。

image

色素がすごく濃いので皮を剝くと2~3粒で詰めが真っ黒になってしまう程。

白い服を着ている時はエプロンをしてから食べたほうが良いかもしれない。

種は細かいのが入っている程度だった。

 

しっかりした食感に力強い甘みに顔が緩むのがわかる。

同席していたみんなもつぎつぎ顔がにこやかになるのできっと万人受けする味なんだと思う。

 

糖度の違いは?

個体差があると思いますが今回は4粒で調査。

上の糖度

image image

下の糖度

image image

ばらつきはあるが上の方が甘いのがわかる。

下の方を食べて甘かったら上まで甘いのでまずは下を食べて全体の甘さを予測するのもいいかもしれませんね。

甘さは甘いが、喉にダイレクトに来る甘みではなく、さわやかな甘みなのでたくさん食べられる。

 

大粒

1粒20~22g程度あった。

旬の食材百科さんのHPには大きいものは30gあると書いてあったが今回は30gのはなかった。

しかし、1粒20gもあると結構食べ応えはある。

 

しっかり軸についているので脱粒しにくい印象を受けた。

軸を持って振っても一粒も落ちなかった。

 

香りは少ないが

甘みの中にもさわやかさがあり、果汁も豊富でどんどん食べることができた。

 

 

募集中の講座

ぶどうの食べ比べ教室

この機会にいろんな品種のぶどう食べてみませんか?

ぶどうのいろんな切り口での楽しみ方をお伝えします♪

 

《受講生募集中》ジュニア野菜ソムリエ 地域校 名古屋北

ジュニア野菜ソムリエ、地域校などについて詳細はこちらの記事を参照ください。

《お任せ下さい》料理レシピ開発・作成

レシピ開発・作成を自社でされていませんか?人件費を掛けれないから、時間がないから、専門的な知識がないからレシピは作れない・・・など問題はございませんか?

野菜ソムリエ、みそ汁協会指定講師の「大橋 千珠」がその問題の解決をお手伝いを致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。