中スポーツセンター(中区)のプールでダイエット!運動不足の方には便利な施設。

スポンサーリンク

 

 

サラリーマンはもとより、起業家ママは健康管理が大切。

日頃の食事に気をかけているいるけど、運動不足なんだよね。と思われる方も多いのでは?

僕もその1人です。体重を維持するために、夕食はご飯を抜かして食事を制限しています。

夕食後はなんだか、小腹が空いてお菓子を摘みたくなるんですよね。そんなことをしていると、本末転倒。電車代を浮かす為に、歩いて帰るが、途中で歩くのを断念してタクシーで帰宅するようなもの。余計にお金が掛かってしまいます。

そこで、僕が始めたのは夕食はご飯を抜かずに、普通に食べること!

しかし、体重維持をしたい。よって、運動をする。

筋トレやランニングは続かなかったので、今はスイミングに挑戦中です。

先日家族で利用した中スポーツセンター(名古屋市)の屋内プールが良かったので、施設の紹介がてら記事を書いてみました。

立地

施設で体を動かすのに一番重要なのは立地だと思います。設備がよかったり、営業が長くても、車で片道30分も掛かると億劫になりますよね。

会社帰りにふらっと寄ったり出来れば、サラリーマンとしては最高。

中スポーツセンター(名古屋市)は、名古屋のオフィス街の伏見駅から徒歩10分。名古屋駅からでも、伏見駅は地下鉄 東山線で1駅で、好立地のスポーツセンター。また、地下鉄 鶴舞線「大須観音駅」で降りても大丈夫。

サラリーマンの僕には有り難い場所です。また、ちょっと栄えまで出てきたから、少し汗でも流して帰えろうかと思われる起業家ママにもいいかもしれません。

最寄りの駅は地下鉄 東山線「伏見」 6、7番出口より徒歩10分
          鶴舞線「大須観音駅」 4番出口より徒歩8分

 

駐車場

電車以外でも車でこられる方にもオススメ。最大36台駐車スペースがあり、インターネットではリアルタイムで駐車場の空き状況も確認できます。利用される前に一度確認されるのもいいかもしれませんね(こちらから確認できます)
さらに、駐車料金が周辺のコインパーキングに比べると格段に安いんです。
料金は1日1回、300円。
回数券:11回分 3000円
    25回分 5000円

頻繁に利用される方は、回数券がお得です。

特に周辺の駐車場は200円/30分以上しますので、30分以上の時は施設の駐車場がお得ですね。

 

価格

体を動かすには定期的な通わないといけません。ですので、少しでもリーズナブルな料金が有り難いですよね。中スポーツセンターは公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会(NESPA)が運営しているので、サラリーマンの僕でも通える金額です。

回数券がお得、年会費はもっとお得
1回:500円(大人) 200円(子ども)
回数券は11枚綴りは、10回分の料金で購入できます。

さらに、年間定期券は、32、000円で、月に6回以上利用される方はお得です。

そのほかの回数券、年会費の情報はこちらから

 

時間帯

サラリーマンの僕にとって、遅くまで利用できるかが最大のポイントです。中スポーツセンターの屋内プールは20:30(日曜、祝日以外)まで利用できます。

さらに、夏場の7、8月は21:30まで(火~土曜日)と1時間長くなります。
仕事終わりに利用したいサラリーマンには有り難いです。仕事に息詰まったときや、長時間のデスクワークで肩こりがヒドいときには、是非とも利用したいと思います。

また、月曜日以外の朝は10:00~開いていますので、朝時間が出来た起業家ママも利用しやすいのではないでしょうか。

 

まとめ

①立地:名古屋中区で好立地 最寄り駅から徒歩10分 *駐車場完備
②料金:1回500円とリーズナブル *回数券、定期券はさらにお得
③時間帯:20:30まで利用できるので、会社帰りのサラリーマンにも便利

サラリーマンも起業家ママも健康が第一です。バランスの良い食事と適度な運動が、丈夫な体を作ってくれるのではないでしょうか。