カゴメさんのチキンライス用。野菜を炒めてご飯に混ぜるだけ。チキンライスに相性の良い野菜。

スポンサーリンク

こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

先日伺ったカゴメ劇場で頂いたお土産の中に入っていた「チキンライス用ソース」

image

チキンライスの素

IMG_1401

 

温かいご飯に混ぜるだけでできるチキンライス。

そのままご飯に混ぜるだけで完成だけど、今回はピーマン、玉ねぎ、人参、ナス、ひき肉を先に炒めてご飯に混ぜ込み、最後にチキンライス用ソースを混ぜました。

IMG_1410

 

カゴメ チキンライス用ソース・・・・1本

合いびき肉・・・・200g

たまねぎ・・・・1個

にんじん・・・・5cm

茄子・・・・・1/2本

ピーマン・・・・2個

塩コショウ・・・少々

ごはん・・・5膳分

 

①たまねぎ、にんじんをみじん切りにする。合いびき肉と一緒にフライパンに入れて炒める。

②合いびき肉に火が通り、玉ねぎに透明感がでたらみじん切りにした、ピーマン・茄子を加えさらに炒める。

③チキンライス用ソースを加えて馴染ませる。

④ごはんを混ぜたら出来上がり。

IMG_1407

余分な油は加えず、合いびき肉の油のみで仕上げています。

初めからすべての野菜を炒めるのではなく、油の吸いやすい茄子は合いびき肉からしっかり油が出たらその旨みを茄子の中に閉じ込めます。

ピーマンは加熱すると色がくすんでしまうのでなるべく最後に入れて緑を生かします。

 

子供も嬉しい味付けなのでもりもりお代わりしてくれました。

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。