パワーサラダの作り方。野菜果物タンパク質がとれるサラダ。梅ジュースを使ったドレッシング。

スポンサーリンク

こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

 

少し前に「パワーサラダを知ってる?」と聞かれたのがパワーサラダと私の出会い。

その時にいろいろ調べて、いろんな人に聞いてパワーサラダが名古屋で食べられるお店を探していたことがある。

 

パワーサラダとは?

 

体に必要な3つの素材が入った一皿で大満足の主役サラダ (「パワーサラダ 平岡淳子著 辰巳出版」帯のコトバ抜粋)

野菜、果物、タンパク質の3つが揃った一皿で完結するサラダ。

image

タンパク質も入るので満足感の高いお皿になる。

 

パワーサラダ作ってみた。

梅ジュースをシーザーサラダに使ってみたくて。

調味料を合わせたら梅って

シーザードレッシングにあう。

image

サニーレタス・・・3枚

イチジク・・・・・1個

レッドオニオン・・・1/3個

厚切りベーコン・・・・100g

フランスパン・・・1/3本

オリーブオイル・・・大匙3

 

「梅シーザードレッシング」

梅干し・・・1個

マヨネーズ・・・大匙3

梅ジュース・・・大匙1

粉チーズ・・・・大匙1

 

①フランスパンを角切りに切る。厚切りベーコンを1cm幅に切る。フライパンにオリーブオイルを入れてカリカリになるまで炒める。

②レッドオニオンをスライスし、水にさらす。サニーレタスをちぎる。イチジクを4等分のスライスにする。

③「梅シーザーサラダドレッシング」の材料を混ぜる。

④皿に②①を乗せ、③をかけたら完成。

 

image

 

 

野菜と果物、タンパク質の組み合わせは無限大。

お気に入りの調味料でドレッシング作り。

満足度の高いサラダにトヨも大喜び。

これから我が家の食卓に上る頻度が上がりそう。

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。