完熟ぶどうの味の深さに感動。岡崎の保命園さんの美味しいぶどう直売所

こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

岡崎まで車を走らせていくと山にひときわ大きな看板を発見。

9月にぶどうのイベントでご一緒する保命園さんの内田さんの圃場に伺いました。

保命園さんの圃場には35品種のぶどうが栽培されているとのこと。

樹で完熟してから収穫、直売されています。

伺った時間は2時ごろ、ひっきりなしにお客さんが出入りしている。

大人気なぶどうやさんということが伺える。

 

ぶどうにかける想い。

「姪っ子のように育てています」と微笑みながら教えてくれた内田さん。

image

圃場でお話を伺いました。

image

圃場にはたくさんの品種が栽培されていました。

はじめは緑色でカチカチ。

2、3か所色がついていたら、虫予防に紙の袋をかぶせる。

image

上の透明のカバーは鳥よけだそうです。

色が着くとスグ鳥に狙われるそう。

品種によっては紙の袋をかけないぶどうもあります。

image

一つの木に働き盛りの時期は200~300房付くそうです。

20年くらい頑張るそうです。

image

シャインマスカット。完熟を待っている。

収穫間近。

右下の茶色いかすりは完熟の証。

このような茶色いかすりがあるのがしっかり熟しているとのこと。

スーパーでは見た目重視なところがあるので茶色いかすりが出る前に収穫されることが多いと聞きました。

image

ぶどうのラインナップ。

8月上旬から10月上旬まで順番に品種がリレーされる。

今回販売されていたのは、巨峰、デラウェア、アカネちゃん、たまき、オリンピア。

それぞれ、贈答用、自家用と2種類が用意されています。

デラウェア

こんなに美味しいと思ったデラウェアははじめて。

いつも食べるデラウェアは酸味が前面にくるのであまり好んで食べていなかったが、

保命園さんのデラウェアは酸味がほとんどなく、

甘味が前面にきて味が深い。

完熟ってこんなに美味しいんだと感動。

鼻に抜ける香りがたまらない。

image

アカネちゃん

保命園さんのオリジナル品種。糖度は19~22度くらいとのこと。

人気ナンバー3。

香りが強い。

グッと甘みをかんじる香り。

皮をむいて食べる品種と聞きましたが皮ごと食べれちゃいました。

種なし。

果肉はトロッとして甘みの連打がくる感じ。

のどにガツッとくる甘みは子供が喜ぶ旨さ。

味が濃いので満足度が非常に高い品種。

image

 

たまき

マスカットの血が入っているのか清涼感が嬉しい一品。

シャキシャキの歯ごたえでかじるとプリッとはじけるような食感がたまらない。

皮にエグミはなく、皮ごとOK。

image

 

オリンピア

種アリ。

東京サミットのレセプションのデザートに選ばれた品種。
「種ありは面倒。だけどオリンピアは美味しいから別。」と、その味のとりこになってるお客さん多数。(保命園さんのHPより抜粋)

さわやかなんだけど、甘味に深みがあり、トロッとした食感で1房ぺろりと食べれるほど。

image

 

ぶどうのジュース。

image

 

 

巨峰ヌーヴォー

保命園で採れた巨峰をまるごと絞った100%ストレートジュースです。
無添加・保存料不使用。
完熟したジュースに最適な房を選んで、ジクから丁寧に一粒ずつはずして絞るので、ジクの青臭さがありません。

一般には出回りませんが、じつは大粒の果実よりも小粒のほうが味が濃厚なんです。だからジュースに最適。
巨峰ヌーヴォ350ml瓶1本に約43粒分の小粒巨峰が入ってます。(保命園さんHPより抜粋)

ワイングラスに注いで、ワインの様に香りを楽しむ。

巨峰の旨みがギュッと凝縮された味。

口に含むと広がる巨峰の味わい。

酸味、エグミは一切なくぶどうの栄養がしみこんでくるような感じ。

ゴクゴク飲むのではなく、パッケージにも書いてありましたが氷を入れてロックで大好きな本を読みながらちょこっとずつ飲みたいジュース。味が濃厚なので少しでも満足できる。

子供たちには牛乳も入れてブドウジュースオレにして。

牛乳が高級ドリンクに♪

 

完熟を味わえるのが魅力の保命園さん。

甘味を最大限に出されたぶどうたちが収穫を待ちわびています。

ぜひぜひ皆様に味わっていただきたいぶどう。

今回食べたぶどうの中ではアカネちゃんが一番好みでしたが、どちらのぶどうも味が濃くて美味しい。

時期がずれると違った品種も出るそうなのでまた伺いたいと思います♪

保命園さん

住所:愛知県岡崎市東阿知和町乙カ33番地
電話:0564-46-2835 FAX:0564-46-2614
※豊田東ICから車で約10分/岡崎ICから車で約20分

営業時期:8月上旬~10月上旬 ※2016年は8/2(火)オープン
営業時間:9:00~18:00
定休日:月曜日 ※お盆と9月中旬以降は無休
駐車場:15台分あります   (保命園さんのHPより抜粋)

《受講生募集中》ジュニア野菜ソムリエ 地域校 名古屋北

ジュニア野菜ソムリエ、地域校などについて詳細はこちらの記事を参照ください。

《お任せ下さい》料理レシピ開発・作成

レシピ開発・作成を自社でされていませんか?人件費を掛けれないから、時間がないから、専門的な知識がないからレシピは作れない・・・など問題はございませんか?

野菜ソムリエ、みそ汁協会指定講師の「大橋 千珠」がその問題の解決をお手伝いを致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。