夏トマト入り野菜の旨みラーメンの作り方(レシピ付き)

スポンサーリンク

こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

野菜苦手な長男が夏前からもりもり野菜を食べれるようになってきました。

ハハは嬉しい。

割となんでも食べられるようになってきたので調子に乗って野菜もりもりのラーメンを作ってみた。

image

野菜を隠してない、見るからに野菜もりもりラーメンなので内心ドキドキしながら食べてもらったら

長女・・・スープが美味しいね。と完食。

長男・・・ぼく白菜も食べれるよ!これは「マル」だね、と完食。

次女・・・ウインナーにテンション上がりながら完食。

ハハ勝利をおさめました。笑

 

入っている野菜

甘味を出すにんじん、たまねぎ。

食感をあまり出さないように玉ねぎは繊維を断ち切るスライス。

にんじんは千切りにし、早く火が通るように。

出汁に深みを出してくれるトマト。夏なので酸味を効かせたかったのでゼリー状の部分も投入。

酸味を減らしたかったらゼリー状の部分は入れないほうが良いかもしれません。

えりんぎは輪切りで繊維を断ち切るので子供でも食べやすく。

あとは刻み葱で風味を効かせて。

ベースは鶏がらスープの素を使用。

 

レシピ

image

材料 (2人分)

たまねぎ・・・1個

にんじん・・・1/3本

えりんぎ・・・1本

とまと・・・1個

白菜・・・1/4切れの1枚

豚コマ肉・・・100g

ウインナー・・・6本

卵黄・・・・2個

水・・・700cc

鶏がらスープの素・・・大匙2

 

作り方

①たまねぎはスライス、にんじんは千切りにする。白菜はざく切り。えりんぎは輪切り。トマトは湯剝きし、ざく切り。

②ウインナーは斜めに切る。

③フライパンに油(分量外)をひき、たまねぎ、えりんぎ、にんじん、白菜、豚小間肉、ウインナーを炒めていく。

④火が通ったら水、鶏がらスープの素を入れて煮込む。

⑤ラーメンを茹でる。

⑥器にラーメン、④、卵黄、刻み葱をトッピングして出来上がり。

image

 

野菜の甘い出汁とお肉の旨みの詰まった美味しいラーメンの出来上がり♪

我が家の定番になりそうです。

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。