ゴーヤの美味しい食べ方。調理と味付けで雰囲気ががらりと変わる。

スポンサーリンク

こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

今年の夏はゴーヤ良く食べています。

478544f851fccbcdadbecf190283b87b_s

苦みのある野菜ってキレイになれている感じがして、やみつきです。笑

今回ご紹介するのは2種類。調理法と味付けを変えたもの。

 

ゴーヤサラダ

image

材料

ゴーヤ…1/2本

たまねぎ…1/2個

サバの水煮缶…1個

マヨネーズ…大匙2

塩コショウ…少々

 

≪作り方≫

①ゴーヤはワタを取りスライス。玉ねぎはスライス。

②さっと茹でる。

③水気を切り、サバ缶とマヨネーズを和えて塩コショウで味を整えて完成。

 

いつもはツナ缶でやるのですがサバの水煮缶でもOK。

たまねぎは繊維を断ち切らず切るとシャキシャキに。繊維を断ち切ると柔らかな食感になる。

お好みの切り方でOK。

 

ゴーヤとにんじんの卵とじ

 

image

材料

ゴーヤ…1/2本

にんじん…1/3本

サバの水煮缶…1/2個

たまご…1個

かつお節の顆粒出汁…小匙1

お好みソース…大匙2

砂糖…小匙1

 

≪作り方≫

①ゴーヤのワタを取りスライス。砂糖をまぶしておく。

②にんじんは千切りにする。

③フライパンんに油を入れてにんじんを炒める。ゴーヤ・かつお節の顆粒出汁を入れてさっと炒める。

④サバの水煮缶を汁ごと入れて水分がなくなったら卵を入れ混ぜる。

⑤お好みソースを入れて馴染ませたら完成。

 

ゴーヤは砂糖をまぶしておくと苦みが軽減されるので苦いのが好きな方はその工程を省いてください。

さらにかつお節の出汁を入れることによって旨みが先に来るので苦いのが苦手な方はぜひかつお節の出汁を

使ってみてくださいね。

お好みソースの代わりにオイスターソースを利用するのもアリです。美味しいですよ。

478544f851fccbcdadbecf190283b87b_s

まだまだ暑い日が続きます。

ぜひいろんなゴーヤの料理を試してみてくださいね♪

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。