《青果担当者様へ》ズッキーニの3つの食べ方提案。簡単レシピ♪

スーパー、八百屋、百貨店の青果売り場(野菜・果物)に勤務されている方向けの記事です。

みなさんはズッキーニをお客様へ勧めるさいには、どのような説明をされますか?

ズッキーニの説明って難しいですよね。旬の時期、出回る産地などを話しても、興味を示してくれるお客様は少ないのでは?

一方、食べ方提案でお客様にズッキーニを説明すると、お客様が購入される確率があがると感じています。

では、ズッキーニの食べ方とはどのような調理があるのでしょうか?

ラタトゥイユのような煮込み料理に使う以外に思い浮かびますか?

僕は思い浮かびませんでした。

嫁(野菜ソムリエ)から聞いた3つの簡単な調理方法をお伝えします。

  1. 生で食べる。
  2. レンジ調理
  3. 炒め調理

この3つの調理方法を知っているだけで、ズッキーニの説明に幅ができると思います。

具体的に説明にします。

 

1.生で食べる。

いま流行りのベジヌードルはいかがでしょうか?

ズッキーニ1本で大人2人分が作れちゃいます。

作り方

①ズッキーニをスライスしてくるくる丸めて千切りにする。

②軽く塩をし、さっと洗う。

③濃い目のたれ(甘い肉味噌味、コークリーム味、明太マヨやツナマヨなど)を作る。

④パスタに③と和えて完成。

夏の暑いときには、つるっと食べます。

 

2.レンジ調理

ズッキーニはレンジで簡単に調理ができるんですよ。

それも手間いらずに。

作り方

①ズッキーニを輪切りにして厚切りベーコンを1cm幅に切る。

②米油小匙1、粉チーズ大匙1を入れて600wで5分加熱。

③3分そのまま余熱で通し完成!

image-39-e1470379917554

ズッキーニがとろとろの食感になり、美味しい~♪1人で1本食べることもできます。

この調理のポイントは油をまんべんなくズッキーニに混ぜること。

そうすることによって火の通りが均一になります。

ズッキーニ、なすときゅうりの間の食感。

レンジの加熱でとろとろ食感になり、炒めるのとは違った食感になりたのしいですよ。

 

3.炒め調理

こちらはフライパン1つで簡単に出来上がります。

ズッキーニと油は相性がいいんです。

作り方

①ズッキーニをシマシマに向いて輪切りする。(拍子切りでもOK)

②①をフライパンで炒め、お好みの調味料で味を整えて完成。

オススメの調味料は、味付けは塩コショウ、ケチャップ、ソース、カレー味など。

ズッキーニのクセはあまりないので、大抵の調味料と合います。

 

まとめ

ズッキーニの調理方法を3つ知るだけで、お客様に説明する幅が広がると思います。

お客様が調理方法を知る→購入される→美味しかったからリーピート購入

このような流れができると嬉しいですよね。

簡単なズッキーの調理方法は次の3つ

  1. 生で食べる。
  2. レンジ調理
  3. 炒め調理

ズッキーニは夏の定番野菜で、お客様の笑顔が作れると嬉しいですよね。

 

ご案内(食べ方提案 出張講座)

青果売場はお店の顔だと思っています。

お客様が来店されて一番最初に目につく売場で、さらにお客様から話しかけられる確率の高いエリア。

そのエリアでお客様に食べ方提案ができれば、お客様が珍しい野菜を購入していただけたり、さらには定番野菜の購入率が高くなるのではないでしょうか。

スタッフがお客様へ直接話すのはもちろんのこと、POPを使ってお客様に食べ方をお伝えできます。

 

食べ方提案 出張講座の内容

青果担当者さん向けに、野菜の食べ方提案の出張講座を募集しています。

珍しい野菜はもちろんのこと、定番の野菜でもひと工夫した食べ方を提案しております。

講師:大橋 千珠(資格:野菜ソムリエ、職歴:青果売場&中央卸売勤務)

プロフィールの詳細はこちらから

開催地域:名古屋中区より車で2時間

会場:貴社指定場所

費用:5万円〜(2時間)

人数:1〜30名(30名以上の場合はご相談下さい。)

講座内容:野菜の食べ方提案(ご相談させて頂き、貴社向けに作成いたします。)

また、申し込みをどうしようか?もっと詳しく内容を聞きたい方も、下記よりお問い合わせ下さい。

記入内容:①お名前 ②メールアドレス ③「食べ方提案」と題名に明記お願いします。 ④貴社名・質問・疑問などはメッセージに明記お願いします。

 

 

 

《受講生募集中》ジュニア野菜ソムリエ 地域校 名古屋北

ジュニア野菜ソムリエ、地域校などについて詳細はこちらの記事を参照ください。

《お任せ下さい》料理レシピ開発・作成

レシピ開発・作成を自社でされていませんか?人件費を掛けれないから、時間がないから、専門的な知識がないからレシピは作れない・・・など問題はございませんか?

野菜ソムリエ、みそ汁協会指定講師の「大橋 千珠」がその問題の解決をお手伝いを致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です