Lightroom(写真編集ソフト)で料理写真が劇的に変わる。

野菜ソムリエで食べ方を提案される方は、多いのではないでしょうか?

例えば、ズッキーニは薄くスライスするだけで生で食べられます。または、レンジだけで簡単に調理ができるなどなど・・・

それをブログで伝えるには、文章と写真の両方で読者に説明します。

突然ですが、どちらの料理写真が美味しそうに見えますか?

13900387_613615388819854_430054356_n

IMG_1393-2

僕は下の写真が美味しそうに見えます。

仮に料理写真が上手くなかったら、美味しくない料理と思われるのではないでしょうか?その結果、せっかく考えたレシピが参考にされる確率が下がってしまいます。一方、写真が美味しそうだったら、作ってみたいと思ってもられるかもしれません。

 

僕の想い・・・

ジュニア野菜ソムリエの僕としては、野菜を美味しく食べてもらいたい。
 
嫁の考案したレシピを、美味しい写真を撮って読者の方に見てもらいたい。
 
そこで、先日からLightroom(写真編集ソフト)を使い始めました。今は勉強の段階なので、さわり程度の紹介になりますが、写真が劇的に変わります。
 
 
ネットで1時間ぐらい、Lightroom(写真編集ソフト)を調べて写真を加工しました。
 
  *Lightroomは月額980円(税別)から使用できます(1年契約)。
 
まずは加工前
13900387_613615388819854_430054356_n
 
こちらの写真は室内照明(LED)の下で撮影した写真です。全体的に暗い写真で、もう少し明るくてもいいと思います。
 
Lightroomで3分ぐらい編集した写真です。
IMG_1393-2
 
全体的に明るく、卵の黄色が編集前に比べると、黄色味が強く美味しそうに見えます。同じ写真でもほんの数分、パソコンで手を加えるだけで作った料理、考案したレシピがこんなにも変わるんですよね。
 
今は下の本で毎日勉強中です。
 
Photoshop Lightroom 5 プロフェッショナルの教科書 思い通りの写真に仕上げる現像の技術
高嶋 一成
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 21,542
 
 
もっともっと美味しそうな料理写真をブログでアップしていきます。

《受講生募集中》ジュニア野菜ソムリエ 地域校 名古屋北

ジュニア野菜ソムリエ、地域校などについて詳細はこちらの記事を参照ください。

《お任せ下さい》料理レシピ開発・作成

レシピ開発・作成を自社でされていませんか?人件費を掛けれないから、時間がないから、専門的な知識がないからレシピは作れない・・・など問題はございませんか?

野菜ソムリエ、みそ汁協会指定講師の「大橋 千珠」がその問題の解決をお手伝いを致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です