なめこはいつまでに食べたら良い?なめこは冷凍できる?なめこの保存方法

スポンサーリンク

こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

冷凍シリーズ第2弾。

「なめこ」

6043342d8af10c73d1a9c36ce5c01bb7_s

なめこの保存方法、賞味期限は?

なめこは2袋で100円など、安く手に入るので主婦には嬉しい食材。

しかし、使うあてもなく、安いから「とりあえず」特売の日に買ってきて

冷蔵庫に入れる。

使うあてもなかったから1週間くらい忘れててそのまま冷蔵庫でふくろの中でゆるゆるになった、ってことありませんか?

なめこはゆるくなると良くないといわれてて3日~4日くらいまでに食べるのが良いと言われています。

日数はスーパーにあるなめこの鮮度によります。

 

☆袋の中でゆるい

☆袋を開けた時の匂いがNG

この場合、食べるのは控えたほうが良いかもしれません。

なので、こういう状態になる前に冷凍保存するのがおススメです。

 

 

なめこの冷凍の仕方

母と一緒に買い物に行った時の事、

なめこが特売で安売りしていたので「買いたいけどすぐ痛むんだよね~」って言ったら

「冷凍すればいいじゃない」と言われ、、、

 

母は出汁作って冷凍したり、エノキ氷作って冷凍したり、冷凍庫ラブ。

やり方を聞いてみると至って簡単。

なめこは袋のまま半分に分け冷凍。

image

凍らすとこんな感じ。

image

なぜ、半分にするのかと尋ねると、なめこって味噌汁に使うと意外に1袋って多いから半分で冷凍すると2回にわけて使えるからって。

確かに。

これは使いやすいし、なめこがゆるくなる心配もない。

 

 

冷凍なめこの料理の仕方

冷凍したなめこは基本凍ったまま加熱調理します。

汁物に入れることが多いですが、今回はご飯に入れてみました。

image

米2合に対してなめこ1袋、めんつゆ大匙3くらい(お好みで)

なめこのねばねばからなのかごはんが
もっちりした仕上がりに。

もち米や切り餅いれなくてももっちりごはんが炊けてお得ですね。

なめこの食感は山菜みたい。

めんつゆと合う。

ココに、あげ、にんじん、を入れたら即席炊き込みご飯ができちゃいますね♪

なめこの冷凍、便利ですのでぜひお試しくださいね。

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。