夏に食べたい4つのオクラのレシピ。野菜ソムリエ考案!

スポンサーリンク

こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

オクラの農家さんの小川さんからたくさんオクラを頂きました。

image

夏にたくさん食べたいねばねば食材。

おススメな食べ方をご紹介♪

オシャレではなく普段使いのオクラ料理。

この方法は沢山オクラが食べられます。

 

韓国風に

image

オクラを下茹でし、みじん切りにする。九条ネギもみじん切り。ごま油、醤油を少々たらして混ぜる。たたいた梅を混ぜ込む。

4等分に切ったミニトマトを一緒に食べると美味しいですよ~。

コチラのメニューのポイントはごま油がポイント。

ナムルっぽい味付けになります。

そして夏にぜひ食べて頂きたいのは梅干し。

梅干しのたたきを入れることですっきり感が増して食が進みます。

image

 

 

余った梅ジュースで

image

6月に仕込んだ梅ジュース。余ってないですか?

梅ジュース活用レシピです。

「酢のもの」にも使えます。

オクラとわかめの酢の物。砕いたクルミをトッピングしています。

普通の酢の物より甘口なので子供が良く食べる!

胡瓜とたこの酢の物にも梅ジュースをかけるだけ。

2歳の次女もきゅうり完食。

ぜひお試しくださいね。

 

もやしと一緒に

image

もやしもさっと茹でて水気を切る。

オクラは縦に切る。

 

梅干しを漬けるときに出来る「梅酢」の味付けのみ。

あっさりと食べれます♪

 

イカオクラ

image

湯がいて刻んだオクラと刺身用イカを白たまりとはちみつで味付けしたもの。

白たまりのコクがはちみつと混ざってイカの旨みを引き出しています♪

 

どちらも普段使いにできるお手軽さ、夕食の1品にいかがでしょうか?

image

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。