ゴーヤの苦みを軽くする方法。ゴーヤの下ごしらえで苦み軽減。

こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

今年はゴーヤたくさん食べています。

できることならあまり食卓に出さなかったゴーヤ。

なぜたくさん食べるようになったのか。

ゴーヤの苦みを軽くする方法を知ったから。

「いかに苦みを感じなく料理を出来るか」に挑戦中。

c2dd8a556454b121faf9ab94657dc4e2_s

ゴーヤの苦みと上手に付き合う

ゴーヤといえば、苦い野菜を言われていますが、私はどうしても苦みが苦手。。。

塩もみしたり、茹でたり、といろんな方法をやって苦みを軽くしてきましたが

先日、白ごはん.comさんのHPを見ていて書いてあったもの

「塩もみ+砂糖もみ」。

苦みに砂糖?!

半信半疑でやってみた。

ゴーヤをスライスし、塩、砂糖をまぶして10分ほど放置。

洗わず炒めてみた。

苦み1/10位。ピーマンレベル。

ほぼ苦みを感じない。

茹でると苦みは減るけど食感がなく。

塩もみだけだと苦みがそこまで減らず・・・

塩&砂糖もみだと、食感残って苦みはほとんど感じず、、

これはなかなな良い方法ですね!

苦みを軽くした後はこんたレシピにしてみました。

 

ゴーヤの甘みそかけ

image

ゴーヤを砂糖、塩もみしたものをオーブンで素焼き。豆味噌、砂糖、トマトで煮込んだたれにごま油で風味付けしたものをとろ~りかけた。

ゴーヤを砂糖でもんでいるので甘みのある調味たれと相性バッチリ♪

ごま油の風味で美味しく食べることができますよ。

 

ゴーヤカルボナーラ風

image

ベーコンを炒め脂を出し、たまねぎのスライスを炒め下処理したゴーヤを加え、コンソメを入れて炒める。

たまご、とろけるチーズを入れて混ぜたものを投入。好みの火の通りかげんになったら出来上がり。

シャキシャキ感があり、苦みはほとんど感じない、

砂糖の力を感じることができた。

ゴーヤの苦みの苦手な方はぜひお試しくださいね♪

詳しい下処理の仕方はこちらにありました。

《受講生募集中》ジュニア野菜ソムリエ 地域校 名古屋北

ジュニア野菜ソムリエ、地域校などについて詳細はこちらの記事を参照ください。

《お任せ下さい》料理レシピ開発・作成

レシピ開発・作成を自社でされていませんか?人件費を掛けれないから、時間がないから、専門的な知識がないからレシピは作れない・・・など問題はございませんか?

野菜ソムリエ、みそ汁協会指定講師の「大橋 千珠」がその問題の解決をお手伝いを致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。