イチジクの皮はどうやって剝く?キレイに皮をむく方法。イチジクと相性の良い食材は?

スポンサーリンク


こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

仕事でイチジクを使う機会が多くなってきました。

0c7aae1b71b89713508c544425d7487b_s

先日も講座でイチジクのスムージーを作りました。

イチジクが一番美味しいのは秋ですが

旬の時期に美味しく食べるための豆知識をお伝えします。

イチジクの皮の剝き方は?

スーパーで勤務していた時は捨てる一歩手前のイチジクをもらい、半分に割り、食べていたのですが、、、

そうすると皮に実がだいぶ残ってキレイに食べることができなかったです。

ほどほどの熟度だと手でキレイに向けます。

まずは軸のところをポキッと折ります。

軸をつけたまま実の割れ目をめがけてす~とひきます。

image

3~4回くらい皮を剝けばOK。

image

ちなみにイチジクと切るときに出てくる白い液は「フィシン酸」という成分で消化を助けてくれるんだそうです。

胃もたれや二日酔いなど消化不良を防いでくれると言われています。(参考:わかさ生活さんHP

この白い液体、ものすごく強くて、以前イチジクの皮むき4パックやったことがありますが白い液が当たったところの皮膚が荒れました。ちょうど親指と人差し指の間くらい。

なので肌の弱い人は注意した方が良いかもしれませんね。

(そもそもイチジク4パック皮むきする機会はないかもしれませんが(;´▽`A“)

 

イチジクと相性の良い食材は?

乳製品と相性が良いと言われています。

スムージーにする時は牛乳、ヨーグルト、クリームチーズを入れると美味しく頂けます。

最近気に入っているのはクリームチーズ、牛乳と甘いものを入れて粉チーズ、源氏パイを砕いでトッピング。

なんちゃって飲むチーズケーキみたいな感じになります。

 

 

イチジクの見分け方は?

お尻がぱっくり割れているもの

軸が青々しいもの

をみて買っています。

また、露地栽培が始まったころ、イチジクを買う場合は晴れ模様が続いた時に収穫したものを買うと甘みが詰まっている様に感じました♪(これはスーパー勤務の時に先輩に教えてもらいました)

産地の天気を確認しながら果物を買うのは甘い果物を手に入れるための手段の一つかもしれませんね。

image

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。