picknicさんの「無添加 福神漬け教室」で、お客様から嬉しい声!次回は9月23日(金)「ぶどうの食べ比べ&簡単ランチ」

スポンサーリンク

こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

picknickさんで開催させて頂きました福神漬け教室。

メニューは無添加 福神漬け、ルー不要カレー、麦ごはん。ドルチェドォーロ(とうもろこし)、チャメ(メロン)、クインシーメロン。

 

メニュー

無添加 福神漬け

福神漬けに使用した野菜は

きゅうり、大根、れんこん、にんじん、なす、みょうが、干しシイタケ

干しシイタケの旨みの詰まった福神漬け。

image

塩漬けしたあと仕込みたれに入った状態。

まだ野菜がピンピンしていますね。

 

image

1時間ぐらい経った状態。

大根やれんこんが染みてきた。

生のままなのでシャキシャキが楽しめる。

うちの2歳の次女は、大根ときゅうりの食感が好きなようで、大根ときゅうりを選んで食べている。

一晩おくのがもっと味が染みて美味しいですが、1時間くらいでも美味しく食べてもらえます♪

 

 

ルー不要のカレー

今回は玄米粉の入った大豆ミートを使いました。

玄米粉が入って香ばしい♪

昆布だしを仕込み水に使うので旨みがたっぷり。

 

IMG_0742

カレーのお供は押し麦のごはん。

押し麦は不溶性食物繊維と水溶性食物繊維がバランスよく含まれているそうです。

 

デザート

新しい品種のドルチェドォーロと韓国のメロン、熊本のクインシーメロンも添えて。

image

 

リピートのお客様から嬉しいお話を頂きました。

前回参加した時にお伝えした王冠印のグレープフルーツとスイートグリーンキウイフルーツを「買って食べてみたら美味しかった♪」

「前回のお弁当のレシピをおうちでやってみて美味しかった♪」

ブログを読んでくれていて「とうもろこしのレンチンをやってみた♪」 *作り方はこちら

などなど、作ってみた、やってみた、のお声は本当に嬉しいです。

picknickさんの料理教室ではレシピの紹介と食材についての説明や豆知識もちょいちょい入れてお話します。

今回もドルチェドォーロやチャメは初めから用意していったものではなく当日不足分のれんこんを買いにお店に行ってたまたま売っていたので買いました♪

 

次回の講座予定

夏休み明けの9月23日金曜日「ぶどうの食べ比べ&簡単ランチ」

いろんな品種が出回る時期、ぶどうの勉強をしてお好きなぶどうを見つけてみてくださいね♪

詳細決まりましたらご連絡します♪

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。