ぬか漬け(ぬか床一年生)のキットの使い方。109秒の動画で、簡単に「ぬか漬け」が作れます♪

こんにちは。

野菜ソムリエ大橋千珠です。

さてさて、漬物のシーズンです。

皆さんはどんな漬物がお好みですか?

お手軽にできる漬物といったら塩漬け、味噌漬け、粕漬けあたりでしょうか。

ぬか漬けって体に良いって聞いたけど、ハードル高そう。

手入れが面倒なんじゃないか・・・

良いってわかるけど、なかなか手を出せない方も多いのかと思います。

私もそうでした。

本格的なぬか漬けをして上手にできなかったトラウマもアリ、手がでなかったのも本音。

でも、去年出会ったぬか漬け(ぬか床一年生)のキットは

みかんの天然酵母入り!

なんか体によさそう!そして漬物なのにみかん?美味しそう!

水を入れるだけ

水ならうちにある!

手が汚れにくい

袋の外から揉むだけなんて、素敵。

サラダ感覚

漬物がサラダ?面白い!

1か月使い切り

初心者にピッタリ!

 

買いたい動機が揃ったので、ぬか床1年生を買ってみた。

 

やり方記載してあるけど、文字だけだとこれであっているのか分からないよね。

「あっているのかなぁ~」とおもいながら恐る恐るやったことを覚えている。

 

でも、安心してください!

ユーチューブで漬け方が載っています。

ぬか床一年生って水入れるだけって聞いたけど、実際どうやってやるの?

と疑問に思われた方、ぜひこちらをご覧ください。

 

*ソォーイさんの許可を得て載せています。

 

ぬか床の揉み加減、天然酵母の入れるタイミング、野菜の入れ方などビジュアルで見ると良くわかりますね♪

ぜひ参考にされてください♪

みかんの天然酵母の香りがものすごくさわやかなのでビックリしますよ☆彡

ぬか漬け(ぬか床一年生)の詳細はこちら

《受講生募集中》ジュニア野菜ソムリエ 地域校 名古屋北

ジュニア野菜ソムリエ、地域校などについて詳細はこちらの記事を参照ください。

《お任せ下さい》料理レシピ開発・作成

レシピ開発・作成を自社でされていませんか?人件費を掛けれないから、時間がないから、専門的な知識がないからレシピは作れない・・・など問題はございませんか?

野菜ソムリエ、みそ汁協会指定講師の「大橋 千珠」がその問題の解決をお手伝いを致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。